「ほっ」と。キャンペーン

再会 〜思い〜

郡山から戻りました。

今回、私は日帰りだったので、現地で活動できる時間は正味4時間程度。
初めて活動する仲間への引き継ぎのために、窓口になってくださっている方に会う事、
避難所の全体を一緒に歩く事、顔見知りになった方々に会いながら、今回の活動期間を伝えること、
約束したものを渡す事などなど、ひとつひとつ実行していきました。

避難所はとても広く、また常に変化しています。
前回に比べて、通路におられる方々が減っていました。
聞けば、施設内のホールがあらたなスペースとして確保され、そこに移動されたということだった。
通路はどうしても人目に触れてしまうので、常に体のどこかが緊張しているような状態になる。
また、人の流れがあるので、ホコリなども立ちやすい。
新しいスペースの確保は、本当によかったと思った。

避難所といっているこの場所は、生活の場です。
畳2枚ほどのスペースが家であり、隣近所があり、地区があり、全体で町。
引っ越しあり、近所の変化あり、地区の決定あり、町の決定あり。
そうした人の意思によって、全体の意思によって、日々変化し続けている。

館内を歩きながら、会おうと思っている人に、短時間ですべて会えるだろうか…との思いが
一瞬よぎった。

「会いたい」「会って帰る」

思いを新たに歩き始めると、物資供給の列の中に、階段の途中で、通路の途中で、
会いたかった方、その人につながる方が、目に飛び込んで来て会う事ができた。

「あれは本当にあったかくって楽になる、またやってもらえるの? 来て来て」
「明日の午後、待ってるから」
中には、名字ではなく名前で呼んでくれて、手を振ってくれる人もいる。

前回、アクティベーションを希望されたが、
私がタイミングよく動けずにそのまま別れてしまった方がいた。
その方のスペースを訪ねたが不在。
陽も傾き始め、そろそろ引き上げようかという話になって
自衛隊が供給しているお風呂の近くの広場で、子どもたちが遊んでいる姿を撮影していたら、
その方の姿が視界に入った。
会えた!

思わず駆け寄ると、覚えていてくださって、
「あー!会えた〜!よかった、うれしい!」
「あのときはありがとう。あれは本当にあったかくって、
 筋肉がぴくぴく反応して不思議だったけど、あのあと、本当に楽になったんだよ。
 今日は、アパートを見に行ったり、人が訪ねて来たり、
 そうそう、仕事もすることになったのよ」
二人しばし手を取り合って話をし、お風呂から戻られるのを待って
前回果たせなかった約束を果たす事ができた。

この数時間の間の出来事は、
天空からみたら、この「町」の、この一日を構成する、ほんのほんの一こまに過ぎない。
でも
そのほんの一こま一こまによって、人と人とのふれあいという作用によって、
また新たな動きとなって、明日へ歩む道ができていく。

その歩みの一瞬一瞬に、自分=思いを宿らせたい。

そういう思いと共に、東京に戻りました。
[PR]