完成図は貼っておこう!

五月五日、勝手に「GO!GO!の日」とネーミング。

がしかし、仕事に向かう電車。
特急に乗って、10分前には到着しているはずが
乗り換え電車が15分も来ないことが駅についてわかった。
・・・おかしい。ちゃんと調べたのに、、、。

お詫びのメールをいれようとするが
機種変更したケイタイのタッチパネルに指がなれない。
ようやっと送信した時は、はじめてから10分経っていた。
・・・もどかしい。直感的に操作できるらしいが、、、。

仕事が終わり、「実は…」と近況を話した。

計画性をもって、事を進めたい。
そう思って、計画をたてようと時間を取ろうとするが
その時間が他のことでどんどん埋め立てられていく。
そんなこんなで数日も過ぎると、焦りが出始める。これがものすごく居心地悪い。
・・・何かおかしい。

そんなことを話していると、何か違っているんじゃないとのアドバイス。
どんなふうに計画を立てようとしているかを話し始めるが、脳内がブランク。
あれ? 計画がない。
っていうより、なんのための計画なのかが、ない。
柱が立たないんじゃない。設計図がないんじゃない。完成図がないんだ!

いや、ないんじゃない。完成図がどっかへ行っちゃってる。

そこに絶妙なタイミングで質問が飛んで来て、完成図が見つかった。
「このために、何をどうするか、
 どのようにやるかを考え、計画を立てたかったんだ」

誘導瞑想で見た「革靴」。
そう、今は私はしっかりとした足下、土台を固めたい。

自分はどんなことが得意か、自分は何を磨きたいのか。
それを使って、今までしてこなかった新しいことをすることが
これからの足場になる。
考え違いをしていたから、計画を立てられなかったんだ。

ドキドキする。不安もある。正直ビビっています。
不安を解消するのは、何が不安かを知って、考えて、動くこと。
まずは情報がない、知識がない、スキルも無いので
帰りは本屋さんに直行。
必要なものは手に入れたので、次は「DO!」。

完成図は、貼っておこう。

ビビりながらも、完成図に向かって前進あるのみ。
やっぱり今日はGO!GO!の日だな。
[PR]