「ほっ」と。キャンペーン

私であること〜ブータンGNHセミナーから考える〜 ①

先日、枝廣淳子さんの幸せ経済社会研究所による
「ブータンGNHセミナー」に飛び込み参加した。

GNH=Gross National Happiness 国民総幸福量
GNP=Gross National Product  国民総生産

ブータンの第4代ワンチュク国王が、
「GNHがGNPよりも大切」だと言ったのが1972年。
1976年に、国際会議後の記者会見でGNHの考えを発表し、
「経済発展(だけで)は幸せには繋がらない」と言った。

そこから始まる今日までのブータンのGNHについて
枝廣さんの盛りだくさん!だけれども、
ものすごく整理されたわかりやすい説明で
およそ三時間のセミナーは、知りたいことが知れて、
飛び込んだ甲斐があった。

情報は考えるためにある。
自分の中で、自分のために、深く考えを掘り下げたい。
そのためには、なるべく偏りのない情報が欲しい。

枝廣さんの発信は、「こうでなければならない」ではなく
「これも、それも、あれもあるんですね。
 あなた自身に引き寄せて考えてください。
 私は、こう見て、こう考えています」
というスタンスでの発信なので、「圧迫感」「縛られた感」がなく
情報を安心して受け取れる。

知りたいことは知れた。知れたのだが・・・
自分の中で不思議な感覚があって
その感覚は、どういう言葉で表現したらいいものなのか
わからない。
「この感じって、、、なに?」

ちょっと脳しんとうを起こしたのかもしれない。

なんやかんやいいつつも、
かなりGNPな思考になっていることに気づいたから。
しかも、無意識に、無自覚に。

ブータンのGNHに触れ、
なんの違和感もなく、スルスルと自分の中に入ってくる。
国の政策のためのGNHという思想の話なのだが
感覚的には、
すでに子どもの頃に体感しているような、
「知ってる、そうそう、そうだよね」と
新しいことに触れているはずなのに、既視感がある。

何でかな?と思って聞くうちに、
ブータンが仏教国であるという話になって、
何かに触れたような気がした。

・・・つづく。


Reiko.Sからのご案内
================================
タマラ・加藤憲子ワークショップ・イベント情報  <受講者募集中>
================================
【2013年3月】
9日(土)  
東 京:AM10:00~12:00、タマラさんを囲む会
東 京:PM1:00~5:00、アンビシャスコース「インデュース」
10日(日)  
東 京:直感を磨くアクセスハートコミュニケーション
16日(土)  
東 京:直感を磨くアクセスハートコミュニケーション
20日(祝・水)
東 京:ロータス! 明日への一歩を踏み出そう!
タマラ「能力・才能を意識する」 伊藤明子「人生相談」 花香典子「鑑定」
23日(土)  
東 京:自分を活かすワークショップ「生きる」
ゲスト木崎 彩さん(3回コース)*4月27日(土)5月25日(土)
24日(日)  
東 京:アンビシャスコース「新講座」*本気で能力を伸ばしたい方限定20名
31日(日)  
神奈川:SESSION×アクセスハートプロジェクトコラボセミナー
「タマラエナジーセミナー 、ヒーリング!」

【2013年4月】
7日(日)  
名古屋:アンビシャスコース「インデュース」1日コース
13日(土)  
福 岡:アンビシャスコース「インデュース」
14日(日)  
福 岡:直感を磨くアクセスハートコミュニケーション、ゲスト:木崎 彩さん
20日(土)~21日(日)
東 京:アクセスハートコミュニケーション中級クラス

【2013年5月】
16日(木)~18日(土):屋久島キジムナーツアー

詳細は「アクセスハートプロジェクト」をご覧下さい。


***
blog
Reiko.S「自分らしく生きる」
目覚めの直感
work
アクセスハートプロジェクト
アクセスハートプロジェクトfacebookページ
favorite
あかね雲
***
[PR]