壁にぶち当たる
悩む
考える
もがく
そしてまた
壁にぶち当たる
悩む
考える
もがく

そして思う、、、
生きていくって
ずっとこんな調子なの?

自分がすごく不器用で、生きるのが下手に感じて
しんどいと思い、
まわりのひとが器用で、上手に生きているように感じて
どうしたら上手に生きられるのか、
そつなく生きられるのかと
気がつくと考えていた。

先日のアクセスハートプロジェクト
「自分を活かすワークショップ」で
「生きる」というテーマのもと
木崎彩さんをゲストにむかえてお話しいただいた時、
「生きるって辛い。でもそれが喜び」
「一つ一つ、自分につっかかってあげると、生きている実感が持てる」

その言葉を聞いたとき、すっと視界が晴れた気がした。

しんどいと感じて、いい。
そう感じる自分で、いていいんだ。

四十過ぎて、生きるしんどさを思うなんて
如何に生きることを楽に考えていたかだな。
そして、如何に人に支えられて生きてきたことに
生きていることに、気づかなかったかだな。

しんどいと感じ、しんどいと思考し、
しんどいと表現して生きる日々にするか。

しんどいと感じ、
そこに浸りそうになる自分を感じつつも
やりたいことや、なりたいことを自分に問いかけ
何のために生きているのかを自分に問いかけ
そうやっていちいち自分につっかかりながら
実感を感じて生きる日々にするのか。

心は決まっている。

今日も壁とぶち当たる。
それでも、ふんばる。自分のために。
自分のためにふんばれば
つながる誰かにも、つながる何かにも
きっと役に立てると思う。

こんな私を今も支えてくれる人のいることに、
そして、かけてくれたたくさんの言葉に

ありがとうございます!




人本来の生き方を伝える 
タマラ・加藤憲子のワークショップ

==============================
3月16日(土)
直感を磨くアクセスハートコミュニケーション

3月20日(祝・水)
ロータス 明日への一歩を踏み出そう!

3月23日・4月27日・5月25日(3日間)
「自分を活かすワークショップ 生きる」
ゲストトーク:木崎彩さん(LOLOSITOA

☆詳しくはアクセスハートプロジェクト
 ウエブサイトをご覧下さい


***
blog
Reiko.S「自分らしく生きる」
目覚めの直感
work
アクセスハートプロジェクト
アクセスハートプロジェクトfacebookページ
favorite
あかね雲
***
[PR]
by bluebean | 2013-03-13 14:49 | つながり