誕生日でした。

4月4日は、誕生日でした。

朝は、よく晴れて、気持ちよく出勤。
途中、学童に向かう女の子たちとすれ違ったが
「◎◎さん、おはようございます」と、声を揃えて挨拶されて
すごくうれしかった! 顔は、きっとトトロのメイちゃんだったと思う。
息子は卒所したが、三年間学童に関わってきて
最後は父母会長までやらせてもらった。
何ができたってわけじゃないけど、私は何かを目指していた、心の中で。
それが、こうやって、
道で挨拶を交わせること
だったのかもしれないな、って思った。
やってきてよかった、と思った。

職場では、もうすぐ派遣期間を終了する私に
部署の方々が、送別ランチ会をひらいてくれた。
「ランチいつがいい?」と聞かれたとき、4日と答えた私。
表向きは送別会だが、心の中は「バースディランチ」(^^)v
小さな花束をいただいた☆ (私の中では 誕生日プレゼント♪)

仕事をしていたら、急に外が暗くなってきて
雷が鳴り始めた。
・・・にわかに、うきゃーーーーーーーーーーーと叫びたくなる!
雷が、すき。あの音が、すき。ドキドキするから、すき。
職場じゃなかったら、ずーと外ばかり見ていただろうなあ。

雷に興奮したせいか?
家に帰って、息子に雷を落とす。

人のパソコン勝手にいじるな!!!!!!!
勝手にダウンロードしてくるな!!!!!!
散らかった部屋はなんだ!!!!!!!!!!

雷鳴響き渡るも、それは長続くつづくもんじゃない。
かといって、すぐにすかーっと晴れるわけでもなかった私。
私の中にも、イライラがあったんだな・・・。堪忍。

誕生日だけど、夕食はいつもと変わらない感じのメニュー。
息子に手伝ってもらう。
野菜スープと豚肉のソテー。
作りながら、スープの作り方を息子に伝授した。

「人参1本、ジャガイモ1個、タマネギ半分、キャベツ3センチ幅、好きな大きさに切る。
  シャウエッセンはキュウリのように斜めにきって、水600cc、ブイヨン2個を入れて
  とりあえず、全部一緒に煮たら、野菜スープになるからね(^^)」

あとは息子が、おいおい自分好みに変えていけばいいさ♪
ついでにソテーもおまかせ。
あとで、私の肉には塩こしょうがされてなかったことが、わかった(^^;)

夫帰宅。いつもより早め。
手には・・・ローソンのイチゴパフェ3つ!
・・・うれしい。そして夫をすごいな、って思った。
必要最低限のほんとのほんとに最低限のお小遣いしか渡していない。
たぶん、ランチでなくなるくらい。
なのに、280円のパフェを3つも買った夫!
「数日コツコツためた分で買った」
・・・ありがとう。

8日は、家族でお出掛けの予定。
交通費がちょっと厳しいので青春18キップにしようかと思ったら
発売期間が終わってた〜(><)

「え? 8日はナシじゃないの?」と夫。顔が私をからかってる。
「ナシになるわけ、ないじゃない」と私。

よい天気になりますように。

そうそう、私の父も昨日が誕生日でした。
父と私、同じ誕生日なんです。
電話すると・・・

「お父さん、誕生日おめでと!」
「香典送れ」
「は? 誕生日おめでとっていっとるんやよ」
「香典送れ」

お父さんらしいわなあ。

晴れて、曇って、雨降って、みぞれもふって、雷もなって、夜にはまた晴れて

よいよい誕生日でした☆

人気blogランキングへ
[PR]