エコと未来

いつも Reiko Aomame を読んでいただいて
ありがとうございます!(^^)

エコと、未来。
それにずばっと気になっている方、
ちょことっと気になっている方、
気になり始めた方に・・・

私が憧れている女性のうちの、ひとり。
「枝廣 淳子」さんを紹介します。

彼女の考え方や生き方、在り方は、共感する部分が多くあって
元気になりたいとき、視界をクリアにしたいときには、
彼女の著書を読んで、元気をもらっています(^^)

彼女は、環境に関する新しい情報をメールマガジンで伝えてくれています。
興味のある方は、ぜひ! 読んでください。

彼女の活動は、グローバルで多岐に渡っていますが・・・
根本は、「わたしから、はじめよう」かな、って私は思っています。
その、「わたし」を、大事に、さらにその先へ。
その姿勢が、私が、何よりも共感している部分です。

最近、耳にした言葉に
「たかが人間のしたこと」
が、あります。

最初は、自分の中に、「ちょっと何その言い方!」みたいに感じているところがありました。
でも、いろいろ考えると・・・
人間を含めた自然の仕組み、地球の仕組み、宇宙の仕組み
わっかんないことだらけ!!!!!
わっかんないことだらけのものを、どうするも、こうするもないんですよね!

ただ、わかっていることは、ある。
やっちまったことが、ある。
そう、人間のしたこと。
結局・・・人間のしたことの始末をつけて、人間のすることを改めていく。
そういうことなんじゃないかな。
それを、どう進めていくか。意識を高めながら、具体的に進めていくか。

枝廣さんの発信するもの、彼女の活動に、
私は、そのヒントが、いっぱいあるなあ、と感じています。

ぜひ、彼女の活動をご覧になってください。
あなたの心に触れる部分があったら、うれしいです!(^^)


枝廣さんのサイトはこちらから

枝廣さんの「環境メールニュース」の購読はこちらから。





最後に、枝廣さん、やっとご紹介できました!(^^)/
さらなるご活躍を応援しつつ!
私も やりたいことをやるスタイル をしっかり築いていきます☆




人気blogランキングへ
[PR]