電車冷え過ぎ・・・

電車、冷え過ぎです。

電車降りたらね、眼鏡が曇ったんだよ! 

キャー! 恥ずかしかったです(*><*)



京都議定書で、日本は2012年までに温暖化の原因とされるCO2排出量を

6%(1990年比)下げる約束をしてるそうです。

その約束を果たすべく計画が立てられたんだけど

それがなかなか減らなくて、

2010年度までに減らす量が大幅な追加になったと新聞にありました。

でもなあ、オフィスビルで30%、家庭で15%増える見込みっていわれても

それってどれくらいの量なの?  何をどうすれば削減できるの? 

フツーの私にイメージできる情報がほしいなあ、と思った私です。


そしたら、今日はテレビのニュースで

こないだの地震で、泊原発が使用停止になっていることから

今、その分の電力をつくるのに火力にシフトしてるんだけど

それによってCO2の排出量が2%増えるらしい・・・。

もう私の頭は、数値がめちゃくちゃです。




どうしたら、約束守れるんだろうね・・・。





ま、今日の私の実感は、電車は冷え過ぎだってこと!

あれは電気の使い過ぎだと思うよ。

とにかく、目についた電気の無駄遣いはしないってことかな、とっかかりは。








*人気ブログランキングに参加しています!*
よろしければ、こちらのバナーをクリックしてください。1票になります!
ランキング画面が表れましたら、「Reiko Aomame」を探していただき
クリックしていただくと、もう1票入ります! 応援よろしくお願いします*

 ←こちらをクリックしてください。
[PR]