お土産week

今週は帰省した方々から
お土産をいただくことが多く
今晩は、長野出身のYさんよりいただいた
「塩イカ」をつかってパスタを作りました。

これがおいしいんですemoticon-0100-smile.gif
その名のとおり、塩漬けされたイカで
山国長野の昔からの保存食のようです。

Yさんいわく、昔は米とイカを物々交換したそうな。

しっかり塩漬けされているので
まずは塩抜き。
なんどか足をちぎって味見。
つまみながら思い浮かんだのが、キャベツとイカのパスタでしたemoticon-0110-tongueout.gif

もちろん、塩抜きしてそのまま酒の肴にしてもgoodemoticon-0148-yes.gif

おかずは、手作りコロッケ。
調味料棚にカレー粉を発見し、カレーコロッケにしましたemoticon-0105-wink.gif

おなか満腹ですemoticon-0140-rofl.gif


*人気ブログランキングに参加しています!*
よろしければ、こちらのバナーをクリックしてください。1票になります!
ランキング画面が表れましたら、「Reiko Aomame」を探していただき
クリックしていただくと、もう1票入ります! 応援よろしくお願いします*

 ←こちらをクリックしてください。
[PR]