ちょっと読んでください。

私、ミクシーしてます。
マイミクさんの日記を許可を得て紹介します。
ぐいっっとひきこまれました。
TV放送がまもなくあるそうです。
とにかく、読んでみて。
で、テレビみような! 049.gif


「夢に向かって生き抜いた青年」

私が日本で歯医者をしていたころ
一緒に仕事をしていた衛生師さんがいた。
彼女は 今まで私があった事のない 優秀なひとだったが
ただそれだけではなく 人間性も優れており、 私のずっと先を歩く
人生の指標たるひとで 彼女に沢山のことを気づかせてもらった。
そして 医療に対する考えも一致しており 彼女がいてくれたからこそ
私は自分の考えを貫き 楽しく働くことが出来た。

 彼女はとにかくよく働く人だったが
それには大きな理由があった。

 彼女には 息子さんがいた。
将来 日の丸を所って立つと期待されていた自由形の水泳選手。
5歳のころから 朝五時半からプールに通い。(父が送った)
小学校4年生の時には 同じイト○ンのスクールに通う
高2の男子とタイマン勝負に勝ったというからすごい。(勿論水泳)
それに頭もよく 水泳の道を選ばなければ 弁護士という選択も
考えていたという。

 私は彼女と働くことで その生活ぶりを聞くことで
世界を目指すのがどれだけ大変なことかを知った。
本人の努力はさることながら 家族の支え、
努力も 尋常なもんではない。
 
 まずは食事!  ドーピング検査にひっかからないように
下手な物は口に出来ない。 
どんな添加物がはいってるかわからないからで 
コンビ二弁当なんてもってのほか! 
試合の3ヶ月前から 食べ物に注意がいるというのだから 
つまりは『常に』ということだ。
 運動靴なども 既成のものでは体のよくないので特注品。
それに遠征、合宿、、、つまり すべてにお金がかかるのだ。

 彼女のこちらが心配になるほどの仕事ぶりには
息子の夢をかなえてやりたいという一念があったのだ。

 『オリンピック』それは 息子 武広くんだけでなく
家族の夢でもあったのだ。

 高校総体でも優勝し、いよいよ大学進学というときになり
彼には沢山の大学から誘いが来た。
授業料はもちろん 住居費から小遣いまで出すという。
武広君はこれで両親の負担が軽くなると喜んでいた。

 ところが ところだ 彼を手放したくない人たち
東京に出したくない人たちが 大学に圧力をかけたために
すべての大学が 彼から手を引いた。
 つまり自ら受験してくるのはいいが
「こっちにおいで。」とはいえなくなったのだ。

 しかし もともと優秀だった彼は
どんな妨害にも屈しることなく 自分の力で入学した。
すべては更に強くなるために 夢をかなえるために。
「まだまだ しんどい思いをさすけど、、」と両親を気遣いながら、、、。

 そのニュースは突然だった。
日本を離れ一年と半年もすぎたころだったろうか、、、
あの武広くんが亡くなったと言う。

 それは遠征合宿先の中国での練習中の事故だった。

 高地では絶対禁止の潜水トレーニングが
健康な20歳の青年の命を奪ったのだ。

 私は思った。
武広くん きっと苦しかっただろう、、、。
周りの子はきっと 「くるしい、、」と感じたそのときに
浮上したんだろうに 負けず嫌いの彼は 頑張り屋の彼は
『あと3メートル、、、2メートル、、』とがんばったに違いない。
ただただ 強くなるために、、、、。

 私は声を上げてないた。 
そばで6歳の仁が「ママ〜 ママ〜」と泣き出す。
『宮嶋さ〜ん、、、宮嶋さ〜ん』
私は 残された彼女の身が案じられ 名前をよびながら泣いた。
あの子は 彼女の命だった、、、、。

「武広くん しんどかったな、 悔しかったな、、、、、。
でも武広くんは すばらしい人生を生きたよ、
くやしいな、、、 でも未練を残したらあかんよ。
 御母さんのこと心配やな、、。
でもな 必ず立ち直るよ。 時間はかかるけど 
必ず立ち直るから  大丈夫やから 神様のところにいくんやで、、」寝息を立てる息子たちの横で私は祈り続けた。

 去年 帰国した時。やっと彼女に会えた。
もともとスリムな彼女が更に痩せており、
あったとたんに涙があふれた。

 そして訪れた新築の家の応接間は 
武広くんの取ったメダルでいっぱいだった。
それは まさに彼が懸命に生きた証。
「すごいお兄ちゃんやったんやで、、、」私は仁に話した。

 彼はなくなる前、 両親に手紙を出していた。
そこにはあなたたちの子供でよかったという感謝の言葉と
「絶対 北京オリンピックに御母さんを連れて行く。」という
決意の言葉が つづられていたという。

 今回 彼の事が ドキュメンタリーとなり
2月2日に朝日放送で放映されます。 深夜だそうです。

 20年という みじかい人生だった。

 しかし 彼は懸命に生きた。

 そんな彼と 彼を支えた家族の生き様。
沢山のひとにみていただけたらと思います。
 どうぞ 彼を知ってください。

 マイミクの沢山おられる 私のマイミクさんたち。
ぜひ この番組のことをプログで紹介してあげてください。



つづき




責任放棄
  〜北京五輪出場、最有力
          競泳選手の死が投げかけるもの〜 "


 放送日時

北陸朝日放送2月2日(土)深夜00:30〜01:00
朝日放送2月2日(土)深夜01:45〜02:15
広島ホームテレビ2月3日(日)   05:20〜05:50
山形テレビ2月3日(日)   06:00〜06:30
鹿児島放送2月3日(日)   06:00〜06:30
大分朝日放送2月3日(日)   06:30〜07:00
静岡朝日テレビ2月3日(日)深夜00:25〜00:55
新潟テレビ212月3日(日)深夜00:45〜01:15
琉球朝日放送2月3日(日)深夜01:15〜01:45
長野朝日放送2月3日(日)深夜01:10〜01:40
長崎文化放送2月3日(日)深夜01:45〜02:15
瀬戸内海放送2月3日(日)深夜01:45〜02:15
福島放送2月4日(月)   10:55〜11:25
山口朝日放送2月4日(月)深夜01:51〜02:21
青森朝日放送2月4日(月)深夜01:40〜02:10
名古屋テレビ2月4日(月)深夜02:18〜02:48
テレビ朝日2月4日(月)深夜02:40〜03:10
熊本朝日放送2月5日(火)深夜01:40〜02:10
東日本放送2月5日(火)深夜01:46〜02:16
北海道テレビ2月9日(土)深夜01:30〜02:00
愛媛朝日テレビ2月9日(土)深夜02:00〜02:30
岩手朝日テレビ2月10日(日)   04:50〜05:20
秋田朝日放送2月10日(日)   06:00〜06:30
九州朝日放送2月10日(日)   06:00〜06:30


【注意】 放送時間が変更されることがあります。
     新聞テレビ欄などでご確認ください。
     たとえば、
     2月2日(土)深夜00:30〜1:00は
     2月3日(日)午前00:30〜1:00  という意味です。

http://www.tv-asahi.co.jp/telementary
[PR]