「ほっ」と。キャンペーン

味噌づくり

学校で、学年行事として味噌づくりをした。
5年生になると
バケツで米づくりをする。
その米を収穫したら、自分たちでつくった味噌で
味噌汁をつくりたいという先生からの提案で
PTAの学年委員さんたちが主になって企画してくれたもの。emoticon-0100-smile.gif

親は基本的には圧力鍋の見張り番。
子どもたちは、ゆであがった豆を潰したり
それを麹、塩、などと混ぜたりして
最後は樽(というかでかいポリ容器)に入れて
「あとは秋のお楽しみ〜」emoticon-0122-itwasntme.gif

じつは・・・
今回参加して、私が一番面白かったのは「圧力鍋」。

私は、圧力鍋ってものを持ってないんですが
あれは、けっこう便利そうです。
豆が、10分ほどでゆであがります。
きけば、ご飯は火をつけて1分で、
すっごく美味しく炊けるそうです。

へーと感心しつつも
いざ、シュシュシュとかいったり、シューとかしたり
「気をつけて〜」とか「あぶないよ〜」とか言って
なんや鍋に水をかけて蓋をとるとか・・・

圧力鍋は、なんや「一大事鍋」って感じで
使い慣れてる人は、慣れた手つきですけど
私はもう、何するにもおっかない。
キャー、キャー騒いでおりました。

茹でた豆をどれどれと食べようとしたら
ぷちーーーーーーーーーーーーんと
手には皮だけのこって、豆が飛んでったり・・・ゲラゲラemoticon-0140-rofl.gif

珍事多発の味噌づくりemoticon-0136-giggle.gif
何がどうってわけじゃないけど
お母さんたちとヒーヒー言って笑ったのが愉快でした。emoticon-0157-sun.gif
[PR]