『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、褒めてやらねば人は動かじ』

山本五十六海軍大将の言葉が、頭をこだまする。
「褒めてやらねば・・・」自分のことを思えば、確かにそうなのだとわかる。

初蹴りにいそいそ出掛ける息子を見送って詠める 
 好きなこと あるのはいいと 言い聞かせ

好きなことをする、やったことを褒められる。
人は気持ちがポジティブになると、原動力スイッチが作動するのだと
息子を見ていると本当によくわかる。

面倒なことも、苦手なことも、嫌なことも、
その先に「好きなことをやってる自分」を描ければ、
きっと自発的に動きはじめる、そう仮定する正月3日。
[PR]
by bluebean | 2013-01-03 23:43 | 親子
昨晩、寝ている息子の手を触ったら
「あっ、あつい」
まずいなあ…と思いながらも、様子を見ようと思い布団に入った。
夜中も気になり、手や首筋に触れてチェック…あつい。

数日来咳き込んでいると思ったが、いよいよ発熱か。
夜が明けて体温を測ると八度に近い。
目が充血しているが、ぐったりはしていないので
自分で病院に行くようにいい、仕事をしていると…帰ってこない。

肺炎でも起こしてたのかな…と心配になるや病院から電話が。
「高熱でしたので、インフルエンザのチェックをしましたら、陽性でした。
 ご説明がありますので、保護者の方に来ていただきたいのですが」

いよいよ来たか…。
病院は、補助イスを出すほど診察を受ける人でいっぱいだった。

昨日の敵は、今日の友ではないが
罹った以上は、じたばたしても始まらない。
処方された薬を飲んで、ゆっくり体を休ませてあとは回復に向かうだけ(^^)

中学生になり、生意気も言うようになり、
異性ということもあるが、中学生時代の私とはずいぶん違う最近の息子。
時々どう接していいのか、どう理解したらいいのかわからなくなることもあり、
お父さんに相談することも多くなったが、発熱は感知できた。

息子が小さな頃から、発熱には敏感だった自分の感覚。
母親ならフツウだよと言われるかもしれないけれど
わからないことが多くなった息子のことで、私にもわかることがあることが
今は自信になって、出席停止の間、彼と過ごす時間、優しくいられるかなと
思っている。



これからも「クリック」お願いします☆  人気ブログランキングへ
[PR]
by bluebean | 2011-01-21 23:55 | 親子
遅ればせながら家族揃って親元に新年の挨拶に行った。
お父さんもお母さんも嬉しそうだ。
特にお父さんは、息子と酒を飲み、煙草をくゆらせ、語り合う時間が
何より楽しそうだ。目がキラキラしている。
そして始まる、子供の頃の話。会社員時代の話。

仕事の話は、つまるところ人間関係の話だ。
いろんな性分の人がいて、そういう人たちと一緒に仕事をしていく中で
いろんなことが起きる。その中で、父がどう在ったか。
その時の気持ち、考え、そしてどう動いたか。

聞いていると、夫の姿、性分と重なるところを感じ、つくづく親子だなあと思う。
父の話は、繰り返しのこともあるけれど、父の目線がわかって面白い。
次はいつ語りを聞かせてもらえるかな、その日が楽しみだ。



これからも「クリック」お願いします☆  人気ブログランキングへ
[PR]
by bluebean | 2011-01-16 23:55 | 親子
私は、本当に息子に甘い。
自分の甘さを、この頃よくよく感じるようになりました。

甘くて甘くて、、、つけあがられて
なんですかー!もういっかい言ってみなさいー!と
火を噴くも、、、遅し。

その点、夫はやはり男。
私のようにキャンキャン怒ったりしない。
男の目線で、男として息子を見て、一発でしとめる
(・・・この表現でいいのか)
そんなときは、
ハラハラするほど、こちらが苦しくなるほど、
厳しい。

全身から怒りのオーラを放ってぼろくそに、言う。
時には手が出る、足が出る。
息子、恐怖に縮み上がる、そして泣く。
泣けば泣いたで、「こんなことで泣くな!」とまたガツン。

ああいう気迫というか、気配は、真似ようにも真似られない。

夫のいうことには筋があり道理がある。
息子のいうことには、自分中心の思いのみ。
分別も、視野もまだまだだ…。

どんなに怒鳴っても、怒鳴られても、

「ただいまー」という夫のその目が、息子を探していること。
ご飯を食べながら「お父さんまだかな」と、
息子の顔にテロップが流れていること。
パソコンみながらあーでもないこーでもないと話す二人の背中。
ふと見ると、プロレスのワザの掛け合いをして、
痛いだなんだとじゃれあっている。・・・野生の王国のようだ。

そしてまた、怒鳴られるようなことを飽きずやらかす。


「私も仲間して〜」と思うときもある。
が、プロレスごっこも、そろそろ限界だ。
つまむとか、すね毛をひっぱるとか
こそくな手段にでないと勝てなくなってきた母(残念)。

お父さんのもとで、息子は、男になっていくのだろう。
そんな二人の中にいて
ドキドキしたり、ハラハラしたり、泣いたり、怒ったりして

愛おしさが、小雪のように音もなく降りつもっていきます…。


c0050708_10211292.jpg

「ひとつカゴの中で」〜ひゅってくらいすにて〜 photo by Reiko



これからも「クリック」お願いします☆  人気ブログランキングへ
[PR]
by bluebean | 2010-10-21 10:15 | 親子
息子が仕事を手伝ってくれた。

二人で同じ作業をするのだが、
知らず「よーいどん!」になってしまう
「負けず嫌い」な自分に気づくと同時に
そして、確実にその血が受け継がれていることにあらためて感じる。

息子はピンチになると、わざと「あー」とか「うー」とか言って、騒ぐ。
「黙ってやれ」
「だって、できんのやもん」
「よー見てやればできるさ」
「あーーもーー」ひっくりかえってあばれる。
「いちいちそんなことしてるから、追いつけんのやさ」
「そんなこといったって」
「エコの時代や、低燃費、低燃費」
「どーしてくれるのよ!」(NISSANの低燃費のCMのクララのマネ
「黙って淡々とやること。
 職人さんを見てみ、ぎゃーぎゃーいって仕事しとる人、見たことないよ」
「おれ、知っとる」
「そんな人、おったんか?」
「おれは、知っとる」
「どこの人?」
「おれ」
「・・・そやで、母ちゃんのこと抜けないんでしょうよ」

ぎゃーぎゃー騒いでいた息子も、失敗しながら、コツを掴み、
自分の弱み/強みを知って、
弱みは慎重に、強みはさらにスピードアップする、そこに集中しはじめ

「おもしろいなあ」といって、黙ってやりはじめた。

(お、早くなったな)

私が、息子の動きを気になり出す。
冷静な顔で、心は燃える

私は、負けない!

最後は、息子が私を僅差で抜かすようになった。

・・・僅差と書かずにはおれない、私は負けず嫌いです。





これからも「クリック」お願いします☆  人気ブログランキングへ
[PR]
by bluebean | 2010-09-28 05:49 | 親子
昨晩
そろそろかな〜
と、思い実家に電話をしたら
病院に向かったとのこと。

今朝
そろそろかな〜
と、思い、早い時間だったが実家に電話をしたら
父が出て、母が病院に向かったといい
「おれもそろそろ行く」という。

その後、母から電話。

「うまれたよ〜、おんなのこやよ〜、元気、元気! よかった、よかった〜」

今日、妹が、母になりました。

旦那さんと、お母さん2人に立ち会ってもらったとのこと。
聞いてビックリしましたが、ちょっと羨ましくもありました。

「お母さんも汗かいたわ〜」と笑う母。

父親になったTくんは、その瞬間、涙ぐんでいたそうです。

・・・よかったなあ〜、ほんとに、よかった(^^)


おかげさまで
夫はおじちゃん、私はおばちゃん、息子は・・・にいちゃん
になりました(^^)v


有り難う、めいっこちゃん


目尻のますます下がる両親と、

一回りも二回りも大きくなった妹夫婦を思う夕暮れです。






これからも「クリック」お願いします☆  人気ブログランキングへ
[PR]
by bluebean | 2010-09-01 18:53 | 親子
運動会、やっと完結しました〜!

主人の母も来てくれて
サッカーチームが同じで、他校のママたちも観に来てくれて
気にかけてくれる、思ってくれる気持ちが
じーんと嬉しかったです。056.gif

高学年の見せ場は、組み体操。
小柄な息子はタワーのトップの役。
みんなに支えられて、けっこうな高さで立ち上がります。

横で祈ってる母・・・。072.gif
そのおかげもあってでしょう
無事に立派に立てました!
安定した土台のおかげです。
ひとりひとりがしっかり立ってくれて、息子も立てました!
みんなすごいぞー!


組み体操という「一大事」を終えた子どもたちは
みんないい顔してて
練習からずっと見守っていた先生たちと、ハイタッチして駆けていきました。
目がじわっとしました。

途中、カメラが壊れるアクシデント!
なんどやっても、電源がぶちっと切れます・・・

なんでやーーーーーーーーーーーー!

おたおたしてる間に、どんどん進行していく・・・

カメラ、やめ!

父ちゃんごめんよ、私の目には焼き付けとくしー!


紅白リレー(選抜リレー)には息子は選ばれませんでしたが
サッカーチームの仲間がけっこう出ているので
ママたちと大声で応援!

「がんばれー」「がんばれー」

その声を力に走るみんなの姿、かっこよかったー!

大きな声出して
子どもたちを応援できるなんて 今だけやろな。

この一瞬一瞬が
なんて愛おしい時間なんやろう・・・。

「ママ、子どもと過ごせる時間は、今しかないんだよ」

ずっと前にK君パパに言われた言葉が甦りました。


人気ブログランキングへ *ブログランキングに参加しています☆ワンクリック!よろしくお願いします
[PR]
by bluebean | 2009-10-14 17:52 | 親子
心の広さ、豊かさ、強さ、そして優しさ
台風一過の空をみあげて思う私
秋の風は気持ちをすーっとさせてくれます。

月曜日。
母を見送りに新宿に行きました。
お昼に一緒にスペイン料理のお店に入り
母と息子はパエリアを
私は煮込みスープを注文しました。

子どもの頃から
スープ好きな母を見て来た私。
「ちょっと食べてみる?」というと
母はどれどれと嬉しそうにすすり。
「おいしいーね」

母は、私に自分のパエリアを
「あんたも食べてみないよ」と皿をこちらに向けてくれました。

ひとくちもらって
「おいしーね」というと
母は「もっと食べないよ(訳:食べなさいよ)」と言います。

私は自分のスープもあるので「もういいよ」というのだけど
母は「もっと食べないよ、食べないよ」とすすめ続ける・・・。

いいから、お母さん食べてと言っても
聞こえてないのかな?
そばにあった小皿に盛りつけ始めた母。。。

「いらんってば〜も〜」071.gif

結局それを息子がたべてひとまずおさまりましたが・・・。

帰り道、
「お母さん、よくなかったよな」と傍にいた息子につぶやくと

「ばあばもちょっとしつこかったけど
 お母さんももらっとけばよかたんだよ。
 ばあば、ちょっとかわいそうやなって思った」

ほんとに素直にそうだと思う。

「ありがとう」って、素直に受け入れる心をもちたいな。
[PR]
by bluebean | 2009-10-10 08:50 | 親子
久々の更新です。

この間の土曜日は、息子の運動会でした。

前日に、田舎から母が来てくれて
主人の母も当日、手作りチマキ&おいなりさん持参で来てくれて
他の学校に通う息子の友達にそのお母さんにお父さんに・・・
シートのまわりは楽しい雰囲気。

PTAの仕事で、みんなと一緒にはいられなかったけど
遠くからみんなの様子を見ながら
しあわせでした001.gif

そうそう、手作りのお弁当を家族で囲む様子が
めずらしい?のか、人数が多くて目についたのか?
テレビの取材があって、うちのお弁当が撮影されました024.gif
ほとんど食べ尽くした後だったので
画像は使われたでしょうか????(あら、どこの局か誰もきかなかったね〜)

運動会は、あいにく雨で途中で延期が決定057.gif

小学校最後の運動会がなんとも中途半端になって
残念だったのですが(延期になった日も雨で・・・さらに延びてます)
運動会が終わったらすぐ帰ろうと思っていたらしい主人の母も
一緒にいったん我が家へ。
妹の結婚式の写真に始まり、ウン十年前の私たちの結婚式の写真も出してきて
思い出話に花を咲かせました037.gif

「せっかくだから一緒にご飯食べようよ〜」
昔話でもりあがったところで、みんなで外食することに016.gif

2人の母も、久々の再会でつもる話を全部棚卸し。
この2人の支えがあって、無事に6年生になった息子は
「砂肝大好き!」「湯葉、おいしいね〜」と、
食べることに夢中でした003.gif
[PR]
by bluebean | 2009-10-08 18:40 | 親子
うちの子のはまりもの。

一週間前までは、DSの野球ゲームでした。

これには父子ではまり・・・
「お父さん、ゲーム禁止にしたの誰だっけ?(ずばりあなたです!じろっ)」でした。
(24時間やりかねない勢いでした)

よわったな・・・
目が悪くなるのが心配でした。

ド近眼の私は、水泳、スキー、お風呂・・・いろんな場面で
「ああ、目がよかったらなあ」と、つくづく思っています。
息子は今のところ、目がいいので、これは大事にしてほしいのです。
サッカーやるにも何やるにも、目がいいことはそれだけで、自由ですから。

しばらくガミガミいっておりましたが、
私も、あれやこれやで大忙しとなり、気がついたら
息子の夢中が、変わっていました。

・・・ベーゴマです。

わくチャレ(正式名:わくわくチャレンジ広場)という放課後遊びがあり、
地域の方がボランティアで、子どもたちと関わってくれています。

そこで、「トノオカノオッチャン」さんから、ベーゴマを教わり
一個わけてもらったらしい。

最初は、「紐も巻くのに一苦労だった」ようですが
その難しさが、逆にはまるのを加速させてようで

紐を巻けるようになり
回せるようになり
競うことができるようになり

で、もうすっかり夢中です。

平らなところを見つけては、そこら中で回してます。


夢中・・・、真剣な目って、いいなあ。




c0050708_9461287.gif
*リンクしてくださる方、バナーをどうぞ。(提供:Tさん、ありがとう!)


人気ブログランキングへ *ブログランキングに参加しています☆ワンクリック!よろしくお願いします


☆☆☆ タマラ/大阪イベント明日からです! ☆☆☆

息子を見ていて思うのは、やっぱり できない⇒できる その過程の面白さです。
なんでだろう、どうしてだろう、どうしたらできるようになるのかな
全神経をそこに集中させ、行動を集中させる、その目の魅力。
かっこいい! と思います。
目を輝かせて生きたい、そんな気持ちに応えるワークショップ、誘導瞑想、
明日から大阪です。

●ヒーリングワークショップ●
タマラヒーラーと同じように、ヒーリングをすることができます。
タマラのエネルギーってどんな感じ?と、思っていらっしゃる方、
大切な人をヒーリングしたい
自分自身をヒーリングしたい
そう思っていらっしゃる方、ぜひお試しください。
シンプルで、自由な、タマラ・ヒーリング。
誰でも気軽に体験できるワークショップです。
*2時間半 会員¥2000 一般¥3000

●ポジティブマインドワークショップ●
今、自分の中にあって、必要な一人ひとりのポジティブなものを
タマラさんやイニシエータがリーディングによって引き出します。
講師と一人ひとりのやりとりを、参加者みんなで共有することで
そこからも気づきが得られる、ワークショップです。
*3時間 会員¥3000 一般¥4000

●誘導瞑想●
タマラさんの声と言葉による瞑想、
その中で、自分が受けとるビジョンと
その後のタマラさんのリーディングで
自分が、今必要としている「答え」を見つけます。
*6時間 会員¥10000 一般¥12000


下記の日程で開催されます。

すべては、あなたがあなたらしく生きていくために056.gif

ぜひ、お出掛けください。


●大阪イベント 9月12日(土) ヒーリングワークショップ  
                 ポジティブマインドワークショップ
        9月13日(日) 誘導瞑想
詳しくは、
http://www.tamara-healing-assoc.com/application.php
お問い合わせは、事務局までお気軽にどうぞ。
[PR]
by bluebean | 2009-09-11 12:30 | 親子