数年前に自分がものすごく「びびり」であることに気づかされ
自分でも実感し、それから、折にふれ、「なんでびびりなんやろ?」と考えていたが
昨日、なぜ「びびるのか」の結論が出た。

私がびびる時、
それは、成功につながるものに出会った時だということ。

どんな成功かはわからない、その時その時の私にとっての成功。
だから、「やりたい」「やってみたい」と思い体を向けるのだが
いかんせん、現時点の自分では「あまりに」足らない。
足らない状態=不安になるもの。
ゆえに、「匂いかいだだけ」で、びびるのである。

びびる…あまり気持ちのよい状態ではないし
このままでは、悔しすぎる。
昨日、ひとつの考え方を得ることができた。

「もし、今度びびったら、
 “成功するものに出会った!ラッキー”と思って一歩前へ出る!」

時を超えた目標?も出来たので、実行に移ります!GO!
[PR]
意味わかりませんよねemoticon-0111-blush.gif

ひらめいたのです。

うちの実家の家紋。
○に「十」の「まるじゅう」。
その精神を
「マルジュウ・マインド」と勝手にネーミングしました(^^)

苗字といい、家紋といい、
周囲とちょーっと違う(かなり?)ことが
「惜しい」と
子どもの頃は思っていました。

自分が頑張って目立つのは好き。(リレーとか剣道とか勉強とか)
が、それを阻むもの?が、苗字だったり家紋だったんです。

優勝しても、「賞状一位、あおまめれいこどの」
そこでクスクスってなる・・・。
ときにはプレゼンターまで1回ちらっと私をみる・・・で目尻さがる。

名前はフツーでいいんだよぉ。
なんでじいちゃんたちは、こんな名前で「うん」っていったんやー!
子どもながら、思っておりました。

好きになったのは、大人になってからです。
東京の大海原で、私はこの苗字にかなり助けられました。
仕事の面で、すぐに名前を覚えてもらえたからです。
家紋もなんとなくデザインしやすくてかっこよくて、
レターヘッドに使っていました。

喜々としていましたが
でも、それは同時にもっともっと
自分を高めないといけないことであり
自分軸を確立することだったんだと
その後思い知ることになります・・・。

経験は薬。

この間、母がやってきたとき
母の体に起きた、ひとつのトラブルをききました。
その原因はどこにあるのだろう・・・
私はあれこれと探っていましたが
母は、
「ま、なったもんはしゃーないんや」と言うんです。

体の変化を受け入れ、お医者さんのいうことを聞いていくといい
「さあ、寿司食べに行こう」「私、美術館に行きたい」
運動会よりもそっちか?というほどでした。

今朝、目覚めて、ひらめきました。
このプラス思考に、「マルジュウ・マインド」とネーミングしよう。
○に+、まったくそのまんまじゃないですか! good!

長くなりましたが
そんなことをひらめいたのは
昨晩、村上春樹さんの「1Q84」(上)を読みながら寝たせいと思われます(^^)
[PR]
ぱちん!と指を鳴らすかのように
気分を変えてくれるもの、それは「香り」。

音楽も気分転換になるけれど・・・香りに比べるとこちらは
穏やかというか緩やかというか、ぱちん!ではない気がします。

香りは、私にとってはまさに魔法!

ということで
暑い日に、のどを潤しつつ、気分転換できるものを
スーパーの店先にみつけました。
「レモン」です。

いただきものの蜂蜜でレモンの蜂蜜漬けをつくり
(ま、輪切りにして、じゃーっと蜂蜜をかけただけですけれど^^;)
一晩おいて、蜂蜜レモンエキスをつくり

デスクワークの合間に、水割りにしていただきました〜!

うーん!!!!!!おいしい!!!!!emoticon-0140-rofl.gif

しばらく、手作り「はちみつれもん」が日課になりそうです。




c0050708_9461287.gif
*リンクしてくださる方、バナーをどうぞ。(提供:Tさん、ありがとう!)


人気ブログランキングへ *ブログランキングに参加しています☆ワンクリック!よろしくお願いします
[PR]
昨日の自分は、まさに、親に反抗する子どもだった。

こんな家、出て行ってやる。

でも、出て行きたくない自分も、出て行く場所もないことは

はっきりしている。

だから、「もう、こんなうち、出て行く!」って・・・思うんだ。



親父は、ほほーまたやっとるか、だし、

妹達は、「こんなときはそっとしとこ」って感じ。

まあ、私の顔見れば 近づかぬがよろし。だわな。

様子を察した兄貴が、声を掛けてきても、ふん!とかやる。

ふん!は、ほんと。ほんとだけど、ほんとのほんとは そばにいてほしい。

いてくれるだけでいい。



でもって、結局、かーちゃんに呼ばれる。

かーちゃんが呼ぶのは、もちろん、台所。

顔を背け、目を合わせず、口もきかない。

口なんかきくもんか、と思う。でも、涙は口ほどに物をいう。

ちきしょー、泣くな! と思えば余計に涙が出る。

ぜったいに、弱音も、おりこうもいわない。

こんなうち、出て行く。出て行くんだ、出て行きたいんだ。

ここにいたって、迷惑だろ? 他に子どもはいっぱいいるじゃん。



かーちゃんは、行けとも行くなともいわない。

一言発しては待ち、一言発しては待ち。




反抗期って、

生きたいと、生きていていい、
ここにいたいと、ここにいていい、

その呼応。



しゃれたことは、いわないわ。




とーちゃん、かーちゃん、にーちゃん、ねーちゃん、いもうとたち

ありがとう。



*人気ブログランキングに参加しています!*
よろしければ、こちらのバナーをクリックしてください。1票になります!
ランキング画面が表れましたら、「Reiko Aomame」を探していただき
クリックしていただくと、もう1票入ります! 応援よろしくお願いします*

 ←こちらをクリックしてください。


*メルマガも書いています*無料でお読みいただけます。よろしかったら登録ください。
Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!
[PR]
昨日から、「でも、そんなの(今は)かんけーねー」を、意識してみたら・・・。

どえりゃー、感情や感覚の糞詰まりをやってることが、判明。

私は、トイレに行って、用を足したいのに不発なとき
ものすごくブルーになる。
それを感情・感覚面でやってるんだと昨日手に取るように、いや
手からこぼれんばかりにわかって
自分の中で行き場を失ってるものの、おっかないパワーを感じた。
なんだかわかんなけど
やばい! 
爆発しそうだー!

と、数日来感じていたことが、すっとんとわかってきた。

まあ、ことごとくですよ。

で、今朝つながったこと。

私は、よく箸を出し忘れます。
ぜーーーーーーーーーーーーーーーんぶ食卓にならべて
席について、「いただきまーす」
・・・あ、箸がねえ。

毎日です、ほぼ。

夫にも、毎日毎晩「箸」と言われます。
飯があっても、おかずがあっても、箸が無きゃ食えんのです。

自分ではさ、
「さ、美味しく炊けたご飯よ〜」
「あなたの好物の豚肉の生姜焼きよ〜」
「酢の物も作ってみたわ〜」
「背が伸びるように、小魚も食べてね〜」
と、すっごくすっごくラブな感じ。

でも、箸がねえぞ。食えんぞ。

そのチョーーーーーーーーーーーーーーー基本をなぜ毎日忘れるのか?

夫が言いました。

「箸から出せばいいんじゃない?」

なるほど、そっか。(まだ身についてない)

箸を持たせて待機させるくらいじゃないと!

ありゃりゃ・・・もしかすると・・・
「作った私を認めろ」っつうことですか?
「食べてね!」より、そっちが大きいっていうことですか?



思いっきり「求めてます」・・・どかん。



で、今朝つながった、箸と、感情や感覚のこと。
「で、どうつながってるの?」って聞かれると、うまくいえんのだけど・・・。



どっちも、それが出てないと、「おめーなー」になるということかな。
自他ともにね。


*人気ブログランキングに参加しています!*
よろしければ、こちらのバナーをクリックしてください。1票になります!
ランキング画面が表れましたら、「Reiko Aomame」を探していただき
クリックしていただくと、もう1票入ります! 応援よろしくお願いします*

 ←こちらをクリックしてください。
[PR]
遠方の取材が今週来週と立て込んでいる。
新幹線に4時間とか乗る。
・・・思い出したこと。

「パソコン、買うんでしょ」

師匠はいつも唐突に、来る。そして、スマイル(^^)

「は?」

最初はそう言ってみる、言いたい、言っておきたい、・・・時間稼ぎとわかっていても!

あ、いや、でもこの時は、
まわり全員がウインドウズユーザーだったので、「私もウインドウズにしようかな・・・」と
ポロリ言ったことに端を発したんだっけ。

新幹線などでの移動中も、PC使うこと多いよ! という方。
いらっしゃったら、どんなPCをお使いか、参考までに教えてくださーい!

軽くて、バッテリーが長持ちで、コンパクトなもの。
原稿を書くこと、メールをみることが主になるので
それができれば、それでいい、という現状はそんな感じです。

そして気になるのは、お値段。

おっと、もう準備しなくちゃ!

では、本日は「広島」です。

いってきまーす!


*人気ブログランキングに参加しています!*
よろしければ、こちらのバナーをクリックしてください。1票になります!
ランキング画面が表れましたら、「Reiko Aomame」を探していただき
クリックしていただくと、もう1票入ります! 応援よろしくお願いします*

 ←こちらをクリックしてください。
[PR]
さっきまでレイアウトチームリーダーと
機関誌「飛翔」のレイアウト調整をしていて
ようやく印刷屋さんに渡せるところに到達!

さあ、あとは印刷、製本、発送だ!
という気持ちと共に
今回のここまでの動きへのチェックが同時に始まった感じ。

今言えることは、「まだまだできることがあるぞ」ということ。

改善の余地はいっぱいある気がする。

今は、その「ある気」をしっかり感じておく。





さあて、今日は取材です。
ちょっとおもしろそーな取材で、ワクワクしてます・・・(^^)v




*人気ブログランキングに参加しています!*
よろしければ、こちらのバナーをクリックしてください。1票になります!
ランキング画面が表れましたら、「Reiko Aomame」を探していただき
クリックしていただくと、もう1票入ります! 応援よろしくお願いします*

 ←こちらをクリックしてください。
[PR]
夏休みといえば、ラジオ体操。

当番の日だけ行くつもりが、結局1日お休みした以外

毎日6時半に学校に行って、ラジオ体操している。

昨日今日はお天気になり、体操しながら見る空の青が気持ちいい!

私が子どもの頃は、夏休み中やったものだが

息子たちは1週間のみ。

残すところわずかだ。

体操していて思うこと。

なんでもダラダラやるより、キビキビしてると、見ていても気持ちいいもんだな〜

ということだ。

私は、子どもの頃、ダラケルのがかっこいい、と思ってて

熱心にやるのは、ダサイと思っていた。

いっつも一生懸命なのより、かるーくやるのが大人な感じがしていた。

100%でやれるところを、70%くらいでやってた気がする。

それで父親にベチン!とやられたりした。「ちゃんとやれ!」と口でいう代わりの手。

リーダー格でもあったので、私が「ダラダラモード」になると

自然まわりもダラ〜となる。

親になって、ラジオ体操していて、渋々な子ども、やる気のなさそうな子どもをみると

「ちゃんとやったほうが、気持ちいいぞ」、そんな視線を送ってしまうのは

あの時の反省があるから。

反省抜きにしても、ラジオ体操って、楽しいんだよ。

私のやってる体操がどこまで体にいいかはわからないけど、

気持ちよく朝のスタートがきれる、という意味ではいい時間になってきている。

さあて、明日もラジオ体操だべよ〜(^^)




Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!



☆クリックお願いします!☆
人気blogランキングへ
[PR]
ここ数日、息子が超反抗的だった。

夫の言うことは聞くのに。

夫に相談するくらい、来たか反抗期!だった。

でも、なんとなく・・・ちがうんだろうなと思った。

夫に言うと

「メリハリつければいいんじゃない」と、一言。

自分の接し方を考えてみた。

たしかにメリハリがついてなかった気がする・・・。

なんでメリハリがなかったか。

かーちゃんにメリハリがなかったから。

いつも何かを気にし、いつもどこか上の空。

見ているようでどこ見てるの? ふわふわふわふわふわりんこ。

突然現実にもどって、ぶつぶつ言う。

「かーちゃん、どこみてんだよ」

・・・それが、なぜか私の子どものときの感覚とつながった。

ああ、わかる。だから、私はものすごい反抗をやったんだ。

あれは、そういうことだったのか・・・。

私、変わるわ。

そう決めた。その先までは考えるとまたうろうろ病になるから

先は考えない。

私は、「今の私」の たしかさ を信じるさ!

だって、あるから、私の中にね! たしかなものがあるから。

子どもの頃から、よく転び、また転んでも、なお転ぶ私です。

それでも わんぱく した私。そっからはじまる私です。


な、息子よ! かーちゃんは、かーちゃんだ(^^)



・・・今日は、うちの子、いい声で笑ってます(^^)v


Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!



☆走りたいときは走り、逃げたいときは逃げるのだ☆
人気blogランキングへ
[PR]
本日より、福岡です。
タマラ・ヒーリングのワークショップに参加します。
各地でワークショップしてます
興味のある方、ぜひ参加してみませんか(^^)どこかでお会いできたらいいな。

というわけで、今日と明日のブログは携帯からの更新になります。
ので、応援クリック、見たらどこかでポチッとお願いします!

では、いざ福岡!(まだ準備してない)いってきます〜!

Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!




人気blogランキングへ
[PR]