ここのところ、気がつくと
頭の中でお経を「つぶやいて」いました。

ふと気づくと、頭の中でつぶやいていて
「どういう意味なんだろう」と、もう一人の自分が思っている。
そういう自分を、自分で気づくという・・・不思議な俯瞰状態。

直感力を磨く「アクセスハートコミュニケーション」では
時々、ペアになった相手に突飛な質問をするというワークがある。
頭を巡るお経。
これもまた、直感ゆえの突飛さ
でも。必ず理由がある。

子どもの頃から、お経を身近に暮らしてきたのですが
その意味を学ぶというよりも、有り難い言葉を唱えるということに近くて
今回、自分の頭を流れるお経の「教え」というものを、初めて調べてみました。

「人は生まれてからのすべてのことを記憶しています。
 必要な時に、外にある膨大な情報や、
 自分の内にある膨大な情報の中からピックアップして
 伝えているのが 直感 です」

タマラさんが言っていることを、またも実証した感じです。

意味は分からずとも、唱えて厳かで、
家族や、親戚と、節目節目に、また誰かを見送る時に
声を揃えるという行為が、幼い頃から何となく好きでしたが

頭を流れていた言葉の「教えんとするところ」を今回知って
それが、まさにご〜〜〜〜〜〜んと頭に響くような意味で。

こうやって、今まさに必要なことを、
自分自身のために引っ張り出すんだと実感しました。

お経だって長いんです。その一節だけ。でも、そこに今私の知るべきこと
考えるべきことが、ピンポイントでありました。

受け取ったことから考え、
納得するまで行動し続けようと思う。
[PR]
わかってくれるかな…と思い
わかってくれたかな…と思い
わかってくれたんじゃないかな…と思い
わかってないかもしれないな…と思い

すっきりしない時がある。

人を、人の心を言葉で動かそうとしたか、しようとしている時かもしれない。

そういう時は、自分の思いをこそ、見つめる時なのだと思う。

そうすれば、きっと言葉だけではなく、表情も姿勢も、私そのものが変わるだろう。

言葉。

私は、もっともっと自分の心からの思いを、言葉に託したい。


これからも「クリック」お願いします☆  人気ブログランキングへ
[PR]
今、電話取材を終えて、すっごくうれしい気持ちなので

一気に書いちゃいます。

「チャンスをつかむのも、感覚ですよね」

取材相手の彼女の言葉に、ハート全開!

そうです! そうですよね! 

うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

あなた、もしかして、タマラ・ヒーラーさんですか?

質問しそうになりました。

こないだ東京のワークショップに、いました?

・・・

あそこにいようがいまいが、かまやしねー。

電話の向こうのあなたの言葉に、私はすっごい元気をもらいました!

はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーしあわせだなあ。

すぐにでも仙台にいって、飲みにいきたい気分です。

人間、がんばらにゃ、損です。

ちゃんと頑張って生きたいです。

ちゃんと頑張って、頑張ってる人を

ちゃんと認めたいです。



かーちゃんは〜、とーちゃんの〜、いいところを〜みてない〜♪



こんな歌を息子に歌われるのは、

くやしいですから!


*人気ブログランキングに参加しています!*
よろしければ、こちらのバナーをクリックしてください。1票になります!
ランキング画面が表れましたら、「Reiko Aomame」を探していただき
クリックしていただくと、もう1票入ります! 応援よろしくお願いします*

 ←こちらをクリックしてください。
[PR]
東京ワークショップに向かう道すがら。
「強強打破」なる
缶コーヒーかなんかのコピーを見かける。

目、釘付け。

5メートルほど歩く。

おじさん二人、喋ってる。

「・・・それしかないよな」

そこだけ耳に入る。




強強打破→それしかないよな→東京ワークショップ





うーん、そういうことなの?

結果

そういうことでした。




また書けたら書く。が、まずはご飯。


*人気ブログランキングに参加しています!*
よろしければ、こちらのバナーをクリックしてください。1票になります!
ランキング画面が表れましたら、「Reiko Aomame」を探していただき
クリックしていただくと、もう1票入ります! 応援よろしくお願いします*

 ←こちらをクリックしてください。
[PR]
今日のブログは、すんごく私的なメモになってます。

プリーツの覚悟

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん

しゃーねーべ、しゃーねーべ

リズムは、スタッカート。プリーツでスタッカート。

物忘れが激しいもので、書きました。


*人気ブログランキングに参加しています!*
よろしければ、こちらのバナーをクリックしてください。1票になります!
ランキング画面が表れましたら、「Reiko Aomame」を探していただき
クリックしていただくと、もう1票入ります! 応援よろしくお願いします*

 ←こちらをクリックしてください。
[PR]
昨日、息子が田舎にいくための
チケットを買いにいった。
近くのショッピングセンターの中の旅行代理店で買おうと
私は思っていた。
ショッピングセンターにつくと、息子は
「え? 駅で買うんじゃないの?」とキョトンとしてる。
旅行代理店で買うことを話すと、「ふーん」。

で、旅行代理店に行きました。
カウンターはいっぱいで、他にも5組待ってる様子。
「いっぱいだね…」
ま、ショッピングセンター内だし、他をグルグルしてれば
じきに順番になるだろう・・・が、しかし。
夜は、子供会の話し合いが入っている。
携帯で時間を確かめようと思ったら、着信あり。仕事先からだ。

ううううううううう。
でもなあ、駅まで行くのは・・・。

ま、とりあえず、順番待ちの券をとろうと思っていくと、
その発券機の上に、相田みつを美術館の招待券が置いてありました。

そこに書いてあった言葉にギョ!

エンジン
あのねえ
自分に
エンジンをかけるのは
自分自身
だからね
             みつを



「うわー・・・・なんじゃこりゃ!」
思わず出た言葉に
息子が「なに?」って顔で見ていました。

それを受けとったら、
なんだか急に「駅で買おうか」になってしまいました。

順番待ちの券をカウンターで戻し、招待券だけいただいて、
駅に向かいました。

息子は最初から駅にいくつもり、私はここに寄るつもり。
お互い、必要な「用事」をすませて帰りましたとさ。




Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!



☆本日もよろしくお願いします☆
人気blogランキングへ
[PR]
友人のブログを開いて

バチッと目が合ったのが

「臆病」という言葉だった。

しらず、臆病になってたな。クヨクヨ虫。ウジウジ虫。

最初は小さな臆病が、拡大してたかもな。

臆病の自火に責められる、なんて言葉を見っけて

あたしのことじゃん! やなかんじ(==;)

臆病になると、ノロくなる。

些細なことで頭にくる。




気がついたらその時に、さっさとやる。




臆病の病を治すにゃ、それしかなかよ。




金は天下の回りもの〜!  (って、急に叫びたくなった)


Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!



☆今日もお願いします☆
人気blogランキングへ
[PR]
あーん、もうつかれたビーーーーーーーーー(++)

と、布団の上でゴロついていると

となりで寝ていた息子が突然喋り出した。

「%&’$()0’&%#”&()(&%」

相手に向かってなにか喋っているみたいなんだが

日本語・・・じゃないみたいなんだなあ・・・。

ちょっと間を置いて、また「&%$(’&#”$%&&’$!」と喋ってる。

かなり元気に喋ってる(^^)

寝言に返事しちゃだめ、と聞いたことがあるので

「なんだべ?」と思いながら聞いていた。

「&%#)’&%’&$()%・・・ OK?」

おお、「OK?」だけわかったぞ。

ということは、英語だったのか!



サッカーとかの夢だったのかな〜☆




☆メルマガ書いています☆
Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!



☆ランキングに参加しています、読み終えたらクリックお願いします!☆
人気blogランキングへ


飛騨一之宮・臥龍桜の「本日の様子」


絵本『おおきなさくらのき』
[PR]
・・・と、叫んでいました。

息子のサッカーの試合のスタンドで。

その時の私の気持ちは、頑張れでも、負けるなでも、諦めるなでもなかった。

「なにしにきた!」 

みんな大声援を送っていたのに、その時だけ、私の声だけが

スタジアムに響いた。


えっ・・・・・・なんでこうなるの!
自分で言って、自分でびっくりした。



「なにしにきたはないでしょ! がんばってるじゃん!」
隣りのママに諭された。
でも・・・。


どうしようもなく、やっぱり、
「ひとりひとり」がいかに大事かということなんだ。

試合のピッチに立ったら、コーチも親も、もう、直にできることはない。
やるか、やらないか。それは、本人次第。



なにをしたくて、どうしたくて、どうなりたくて、いまここにいるのか。




限られた時間。そう、時間は限られているんだから。





思いを言葉にすることに、迷いがなかったわけではなかった。
でも、言わなかったら、もっと後悔したと思う。
言葉が、ばーん!と通ったことに、私はたじろいでしまったけど
後悔はしていない。


子どもだけでなく、これは、私への言葉でもあるから。



☆メルマガ書いています☆
Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!



☆クリックお願いします☆
人気blogランキングへ


飛騨一之宮・臥龍桜の「本日の様子」


絵本『おおきなさくらのき』
[PR]
学校を休んだ息子とカレーライスを作った・・・?
風邪をひいたのだが、高熱でもなく、インフルエンザでもないので
彼はけっこう「ひま」していた。

じゃあ、つくる?

市販のバーモンドちゃん甘口。
それが、今回は、むちゃくちゃおいしいカレーに仕上がった!
びっくりー(^^)

ふたりで食べながら
突然息子がつぶやいた。

「ひまな人なんていないんだよ。
 みんな生きるのに一生懸命なんだから」

ご・つ・く・ん。

「どーしたの?」

「ふと思い出したの」

「ふーん・・・すごいなあ・・・びっくりしたなあ、もう」

人気blogランキングへ
[PR]