ついさっき、私が図書館で経験したことは

もしかすると「偶然」という言葉で片付けられてしまうものかもしれません。

さて、どんなことか。

私はある本を探していました。

小さな図書館ですが、その全ての棚をくまなく探すのは

ちょっと「ぼ〜」としてしまうほど、目と脳みそが疲れました(==;)

そのときの私の思考は、こんな感じでした。

「あるかな〜、パソコンで検索した方がいいかな〜、
 司書さんに尋ねた方がいいかな〜、どこの棚かな〜、このへんかな〜、
 ちがうな〜、どうしようかな〜、まあいいか〜。
 でもな〜せっかく来たんだし、でもないな〜、あ〜つかれるな〜…」

図書館をウロウロする私と同じで、脳みその中もウロウロ、

気持ちもウロウロでした。


ウロウロというと、なんかすっきりしませんが

ウロウロしている間に、「あ、これ読んでみたいな。あ、これは夫が読むかも」と

数冊の本と出会うことができ、それはそれでラッキーでした。

もちろん、「目的の本に出会えていない」ことには変わりありません。


ふと、私の脳みそが違う思考をしました。

「○○○○という本は、ありませんか?」


その次の瞬間、視線がとまったそこに、

まさに○○○○というタイトルの本があったのです(@@)ォォ!

え〜〜〜〜〜〜〜! さっきこの棚、端から端までみたんだけどぉ。

不思議だな〜と思いながら、でもニコニコしながら(^^)、

その本と他の本をダッコしてカウンターに向かいました。


図書館からの帰り道、自転車をコギコギ

今、経験したことを「おさらい」していました。

叶えたいことがあるとき、心に描くこと、言葉にしてもビジョンにしても

それはたぶん シンプル で 明解 な方が、いいのでしょう。

私の場合はなぜか疑問形でしたが、あの言葉が、

あの瞬間の私の ストレートな思い でした。

そうして発した電波が、ピピピ!とあの本をキャッチしたのかもしれません。


もし、心から叶えたいことがあるのなら、シンプルで明解な言葉で思う、

思い描くことは、実現への第一歩
、そうAomameは思いました。
[PR]
先日、「世界にひとつだけの花」を子どもたちと一緒に歌いました。

この歌がヒットしていたころは、メロディーとサビの部分をすこ〜しだけ

鼻歌でふふふ〜ん♪となぞっていたのですが

子どもたちに歌詞カードを見せてもらいながら一緒に歌ってみると

すごくいい詞だということに気づいて

この歌詞を子どもたちと一緒に歌えているのが、すごく幸せでした。

「1人1人違うのにその中で 一番になりたがる?」
あ〜、そうだよね〜。1人1人違うよね〜。
ほんと、なんで比べるんだろう?
でもそういう「比べたがる」私、いるよな〜。
比べながら、でも「同じ」でホッとしていたり、変だよな〜。

「NO.1にならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン」
ほんとだ〜。私は他に誰もいないもんね。
私って、貴重なんだ。私って、世界で私だけなんだ。
私を大事にしたいね。みんな「自分」を大事にしたいね。

歌いながら、たくさん「はっ」とさせられました。

子どもたちは、この歌が好きなようです。

男の子も女の子もちゃんとみんな声を出して歌っていました。

歌いたくなる気持ち、わかる気がしました。

子どもたちは、今は「種」です。

昔、お百姓さんは、自分たちの食べるものが底をついても

翌年の春に蒔く種には手をつけなかったという話を

新潟県新発田市の「東北民藝館」さんを訪ねた時に聞きました。

ひょうたんの中に入れて、天井から吊るし、虫やねずみ等に食われないようにして

春まで、大切に保管したそうです。

子どもたちが、未来、自分たちのフィールドへと飛び出していくその日まで

その育ちを見守るのが、大人の私たちの役目だなと

子どもたちの横顔を見ながら思いました。

1人1人が、生まれたときに持ってきた「希望の種」を

いつか、花咲かせ、実を結ばせる、そのときまで。
[PR]
by bluebean | 2005-03-28 16:50
「まず自分。自分が幸せだったら、
 まわりにいる人だって嫌な気持ちにはならないからね」

昨日の取材で心に残った言葉です。

自分だけ、ではなく、自分から(^^)/
[PR]
ライターという仕事を通して、意思とは関係なく(笑)、

いろいろな人と会ったり、電話でお話をしたりします。

限られた時間、それも1度きりの出会いであることが多いのですが

今、その方が 喜・怒・哀・楽 のどの感情を強くもっているのか

なんとなく伝わってくることがあります。


喜びや楽しさが伝わってくる人たちには、1つ共通しているものがあります。

それは「夢」です。

元気な人は「夢」を持っていることが多いですね。

「来月は○○するのよ」とか、「今年は○○へ行く計画なの」とか、

漠然とした「したいな〜」というレベルよりは、

もう少し具体的で明確になった「夢」です。

いつ、どこで、だれと、何を、どうする。

おそらく本人の頭の中では、

くっきりと「夢が叶った様子」が描けているのではないでしょうか。


私が「おおきなさくらのき」を書くきっかけになった

臥龍桜の桜守 大江稔さんは、今年の夏で98歳になられますが

会うたびに、お電話するたびに、「夢」を語ってくださいます。

夢の達人、かもしれません(^^)

○火事で焼けた山に、桜の苗木を植樹すること。

○詩歌集を刊行すること。

○どこそこの桜を見にいくこと。

いつもいつも、「自分がやれば出来る夢」を、心に描いていらっしゃいます。

あら、書いてわかりました。↑「自分がやれば出来る夢」なんですね(^^)

そう、皆さん「人任せ」ではないんです。

自分で、自分の足で、「夢」を現実にする道を歩いています。

そうやって自分の現実を省みると「〜しなければならない」と思っていることの

オンパレードです。

これはもったいないですね(~~;)

私も、今日から「夢の達人」に入門します(^^)/
[PR]
モクレンがふっくらと膨らみ始めています。
桜もなんとなく、枝が赤く見えます。
梅が枝にびっしりと花を咲かせています。
ただの草むらも、美味しそうな緑に見える春です。

樹を描くとき、幹をドーンと描いたら
その上は雲がモクモクしているように
「茂ってるよ〜」と緑の線で描いたりします。

でも、葉っぱは枝から離れて空中に浮かんでいるわけではありません。
みんな幹から大枝へ、大枝から小枝へ、細枝へ、
枝と共にあります。

息子が桜の樹の絵を描いていたのですが
幹を伸ばしていったら、
樹の幹の上の方ってどうなっていたっけ?
首を傾げています。
あれ? あれ? あれあれ?
わからない息子の前で、私も あれ? あれ? あれれれれ?

それから、道を歩きながら、桜の樹の観察をするようになりました。

桜の樹は、春、花が咲いたときだけ桜なのではなくて、
年中「桜」です。
でも、花が咲かないと「桜」だとわからない人も、多いかもしれません。

絵を描くということは、イメージを描くことでもあるけれど
「よく見る」ことの訓練にもなります。
よく見て、気付くことの訓練です。
[PR]
絵本「おおきなさくらのき」が

東海テレビのHP内にある『デジ朗』の中で

読んでいただけることになりました(^^)/

東海テレビ『デジ朗』はここをクリック



読んでくださるのは、武藤祐子アナウンサーです。

物語を4回に分けて、朗読してくださるそうです。

第1回 4月5日(火)
第2回 4月12日(火)
第3回 4月19日(火)
第4回 4月26日(火)

武藤さんの朗読を、絵本をめくりながら聴くのもいいですね。

ただじっと、耳を傾けるのもいいですね。

聴きながら、心に「おおきなさくらのき」を描いてください(^^)♪

今年も、「桜咲く春」、もうすぐです。
[PR]
1月のダウン以来2度目のダウン(==;)

インフルエンザの餌食になってしまいました。

その間の出来事をいくつか書きますね。

●寝込む前「もう!なにもしてくれないんだから!」と
 夫に対してすごくイライラしました。
→たぶん、もう症状が出てき始めていたんだと今は思えます。
 ヒドイ言葉を並べたくった私は、それで夫に「助けて」と
 言っていたんだと思うのです。(甘えがあるんですね、夫に)
 ☆気付き、反省しましたので、これに学んで、次からは
  こうならないようにします。

●40度近い熱。がんがん割れそうな頭を抱えて自然に涙が。
 「今日、うれしいことがあったよ」という息子が輝いて見えました。
→嬉しいことは、けん玉検定で「ひこうき」をクリアしたこと。
 難しいんですよ〜ひこうき。玉を持って、剣のほうを下からぶわ〜んと
 回して、玉の穴に差すんです!
 しかし、なかなか入んない。何度も何度も「あれ?」「あれ?」と
 言いながらチャレンジする息子の姿に、頭痛も忘れて見入っていました。
 
●私を「インフル」と命名した息子が、夫からの電話を受けて
 喜び勇んで、私のそばにきて話したこと。
→「お父さんとお母さんは、ケンカすると怖くてすごく嫌だけど
  こういう時のチームワークはいいなって、ぼく思うんだ」
 電話で夫は息子に、何を言ったんだろう? 
 そんなに 熱い 言葉をいったんじゃないと思うんです。
 でも、息子は、夫の言葉に 何か を感じたんですね。
 頭痛が止んでから、そのことを考えました。「彼は何を感じたんだろう」と。
 チームワーク……。
 人は、頼まれたことはやりますよね。
 時にはそこに損得をからめながら、「こうするから、こうしてくれる」
 「こうしたんだから、こうしてよ」みたいなやりとりをします。
 この日の夫には、そういうのがなかったんですね。
 私が何も頼まなくても、早く退社し、スーパーによって、「これから帰るよ」と
 息子に電話をする。そういうことが、息子にとってチームワークなんだなって
 息子はそう捉えているんだな、ってことがわかりました。
 私は、布団の中で嬉しくなりました。

●夫と息子、男同士の夕食風景。
→客観的に(布団の中から)この様子を見れたことは良かったです。
 ベタベタするでもなく、無関心なわけでもなく、
 男同士っていいな〜と思いました。(私はいつも極端だから~~;)
 
●夫のおかゆがおいしかった〜(^^)
→ほうれんそうと卵のおかゆさん。スーパーで冷凍のほうれんそうを買ってきて
 たっくさん作ってくれました。2人は「味がしないね〜」なんて
 言いながら食べてたけど、私にはすご〜くおいしいおかゆさんでした。

●支えてくれる人がいる。
→夫と息子、2人が自分たちで自分たちのことをし、
 私を存分に休ませてくれたことに、心から感謝しています。
 いつも息子にガミガミ言ってるけど、それは本当にガミガミが必要なことも
 あるんだけど、中には、私のペースに進まないことへの苛立ちもあったと
 思いました。
→それから、タマラ・ヒーリングのヒーラーさん。どうにも頭痛が耐えられなくて
 メールで「応援して〜」と送ると、すぐに「送るよ〜」「頑張って〜」と
 返事とともにエネルギーを送ってくれます。
 やってもらった嬉しさ、喜びを知っているから、人に手を喜んで差し伸べられる。
 そのことを、シンプルに実感しました。
→病院に行った帰りに、息子の同級生のKくんちのスーパーに寄ると
 「大丈夫なの?」と、みんなが声をかけてくれました。Kくんパパからは
 「ちゃんと食べてるのかなって、今夜あたり差し入れに行こうと思ってたんだよ」
 と言われ、ジ〜ン…。どんなに忙しくても、「忙しくてイヤ」という顔を
 一回も見たことがないKくん一家。息子が遊びに行きたがる気持ちが
 つくづくわかりました。(私は忙しいって顔ばかりだもんね~~;)

そして、いっちばんは

「いつもの私」が、なんて恵まれていたのか、ってこと!

ほんとうに 感謝 です (^^)/
[PR]
「水からの伝言」という本をご存じの方も多いと思いますが

著者である江本勝さんの講演会が

都道府県で1か所ずつ、ひいては世界の各地でも

行われるようです。(無料です!)

あの本は、今も時々読み返すのですが(眺め返す?)

不思議だな〜と思うと同時に、自分から発するものはどうだろう?

と、問いかける機会を与えてくれます。

興味のある方は、お住まいのお近くで聞かれてはいかがでしょうか。

「江本勝日本および全世界行脚宣言」はここをクリック
[PR]
最近よく「ミッション」という言葉を目にします。

ビジネスの場面で見ていたので

「特別な任務」とか「使命」という意味なんだろうな〜と

そんなニュアンスで解釈していましたが

あらためて英語辞書を開いてみました。

名詞としては「使節団」とか「派遣団」、

それら団の「特別任務」「使命」を意味する語のようです。

また「伝導団」「布教団」「布教師団」を表す語でもありました。

名詞としての8番目の意味として「使命」「天職」がありました。

one's mission in life 「人生の使命」

さあて、今日も仕事開始です(^^)/
[PR]
今日、魚を食べました。父の金沢旅行のお土産です。

脂がのった美味しい干物。4匹ほど平らげてしまいました。
(皿には2匹しか残ってない・・・)

頭と骨が残りました。

三角コーナーにポイ、と捨てるとき、ふと頭に浮かんだ言葉。

「山と海は繋がっている」「自然のものは自然にかえそう」


子どものころ、親戚の家(うちの本家)の居間には

「みかんの皮やりんごの皮を入れるゴミ箱」と、それ以外のものをいれる

ゴミ入れが置いてありました。

30年以上も前に「分別ゴミ」をしていたのだな、と

これを書きながら思いました。

紙は燃やして灰にし、みかんの皮等は土に埋めていたように思います。

お米のとぎ汁は牛小屋へ、新聞の折り込みチラシは裏の白いのは

私たち子どもの「自由帳」になっていました。

歌が好きな曾祖母は、歌謡曲の歌詞を広告の裏に丁寧に書いて

毎日好きなときに取り出しては、紙をちらりちらりと見ながらひとり練習し

正月やお盆にはみんなの前で嬉しそうに歌っていました。


魚の骨は、三角コーナーで横になっています。

もったいない思い出が私のまわりに巻き付いています。
[PR]