<   2005年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

c0050708_9151525.jpg


今朝は朝もやがきれいでした。
いっしゅんにしてたれこめ
いっしゅんにしてさようなら
[PR]
c0050708_1112541.jpg

昨日は出張でした。
留守番の連続している息子に
なにか喜ぶお土産はないかと
キョロキョロしましたが
これというものがありません。

ホームにたって会社の方と話をするもちょっとひっかかっていました。

すると視界の片側がみょーに黄色い。
なんだ?

とみると、そこには黄色い新幹線が!!!
噂に聞いていたドクターイエローではないですか!
すると、私たちが乗る新幹線がホームに滑り込んできました。
「ちょっとまって〜〜〜〜〜〜〜」

あわてて携帯をとりだしてなんとか1枚パチリ!
車内に乗り込んでからも最後尾の車両をとろうと構えていました。
すると…
売店、待ち合い室、などを通過する間に向こうも出発してしまって・・・
「おらん! どこいった〜!」

でも、これで「お土産」が出来ました!
あ〜〜〜〜〜〜よかった〜〜〜〜〜〜。
これこそ、まさしく、今、ここにしかないもの!

息子に見せると
「おお! 700系のドクターイエローじゃん、すごいじゃん!」
と、5秒ほど喜びました(^^)

お土産が出来て一番喜んだのは、私かもしれません(^^;)

息子はあっちでぺたぺた、こっちでぺたぺたと私にしがみついてきます。

一緒にお風呂に入って、今、親子ではまってる「ガスール」で
どろんこあそび。自分の体に塗ったり、顔にペインティングしたり
キャッキャッ遊んでいました。

私は湯舟でそんな息子を見ながら「ごくらくじゃ〜〜〜〜〜」(*^^*)
[PR]
by bluebean | 2005-10-27 11:11
c0050708_15533129.jpg

これが、べったらです。
息子が食べきってしまう前の
残りわずかなところを
撮影しました。

就職先が東京・日本橋・堀留で
近くで「べったら市」というのがあって
それで出逢った「べったら」。
甘いたくわん?
という感じです。
切るときはちょっとヌルっとしてます。
京都の千枚漬けほどではないですけど。
今年もおいしかったです。
[PR]
by bluebean | 2005-10-22 16:00
c0050708_8192686.jpg


おととい、きのうと『べったら市』でした。
1駅手前から行けば近いと下車したのに
まいごのまいごのおまめさん。
でもまいごになったおかげで、お神輿に会えました。
[PR]
『新・あるがままに生きよう』
昨日は私の番でした。ご覧いただけましたか?(^^)
「しらなかった〜」というかた、バックナンバーをぜひご覧くださいね。

それから、東京・日本橋のPR現代より
和の生活マガジン『Sakura』の11月号が届きました。
今回は、対談「和みちねっと」で、
秋田の鍛冶屋さん・安保(あんぼ)さん親子
にお話を伺いました。とってんかん、とってんかん、あの音と、道具と人が和合している様子が、今もまぶたに浮かびます。
特集の中では、
建築家の坂井忠平さんのインタビュー。
坂井さんはずーっと西洋建築に憧れ、ビルばかり設計していたのですが、宮大工の本との出会いが転機となって、今は日本の伝統的な建築、地元素材で作る家づくりをなさっています。また里山の暮らしにも「はまって」いらっしゃいます。
そして、別コーナーで女優の室井滋さんのインタビューをさせていただきました。
室井さんは、『女優の箪笥』(ぴあ)を出版されました。
いろんな年代の女優さん、アーティストに室井さん自身がインタビュー。着物の話はじまり、果ては恋の話まで♪ 読みごたえある一冊です。

と、今回はたくさん書かせていただきました(^^)

和の生活がすき、というみなさん、ぜひご覧くださいね。
[PR]
c0050708_8455523.jpg


ひさびさに朝から晴れました。
バラの葉のかげから「おはよう、そら」。
[PR]
本日はメルマガ「新・あるがままに生きよう」を発行しました。
ご存じ、Otoと私の交換日記スタイルのメルマガです。
ご存じじゃない方もいらっしゃるかな?
Otoは、ライター仲間です。彼女は「手話」をテーマにしています。
そして、今はご主人の転勤に伴ってマレーシアに行っています。
マレーシアでもフリーハンズで頑張ってます(^^)v

読んでくださっている方、ありがとうございます!
ご購読がまだの方、ぜひよろしくお願いします!

「新・あるがままに生きよう」はこちらから
[PR]