「ほっ」と。キャンペーン
明日は、わが家の大切な一日。

しっかりと今日を、今月を、締めくくろう!



Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!



☆クリック、よろしくお願いします!☆
人気blogランキングへ
[PR]
一年の後半戦、最初の1ヶ月が終わろうとしています。

今月した仕事の請求書を出す時期でもあります。

請求書は、やった仕事をクライアントと相談して、金額を決めます。

ふと・・・うわー(^^;)なことが頭に浮かびました・・・。

今月の自分に請求書を出すとしたら。

クライアントは、「目指す自分」。

パチパチパチ(そろばんの音)

・・・うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

丁稚奉公だな。

残り2日で、やれるかぎりやって、8月にいくぞ!

Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!



☆ひとつひとつ、大事に自分に正直に☆
人気blogランキングへ
[PR]
風はあるといえども、炎天下。
息子たちは飽きもせずサッカーの練習だ。
昼ご飯の買い物がてら、ちょっと練習を見に寄った。
コーチがどなってる、「おい! 何回言ったらわかるんだよ! ばかやろー!」

子どものコーチング本では
怒鳴るコーチは、よくないと書いてある。
うちのコーチはよく怒鳴る。(・・・ついでに私も怒鳴る時は怒鳴る)

コーチのイメージと子どもたちの現実に、相当なギャップが生まれたとき
それから何よりも、サッカーに対して、練習に対して真摯でないとき、
「こら========!」になるんだろうなあ。


専門的なことはよくわからんけど
どんなに怒鳴られても、そのことで
「こんなチームやめる!」
って言わないのはなんでだろう。
「ばかやろう!」って言われても、また次の日も練習に来るのはなんでだろう。

怒鳴られてシューんとなりながらも、次は、次こそは!と
いよいよ集中して、ボールを追いかける子たち。

「いいぞ! 今のがいいんだ、よく覚えとけ!」
「そうだ、それなんだよ、わかったか」

自分も頑張った、自分も今できたなって思う!
その努力、その結果を、ちゃんと見ていてもくれるから、
どんなに怒られても、「コーチ、コーチ」って行くんだろうなあ。

麦踏みコーチとでも呼ぼうか(^^)


一句
まっすぐな子らの芽吹きを待ちながら
せっせと麦踏む鬼コーチかな(*^^*)



Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!



☆いまどき、怒鳴ってくれる人って、なかなかいませんよ☆
人気blogランキングへ
[PR]
by bluebean | 2007-07-29 06:23
金曜日の息子。

なぜか5時半に起きていた。

ラジオ体操

午前中、学校のプールで泳ぐ

午後、区のプールで泳ぐ(そこまで往復自転車)

夕方〜夜 サッカーの練習

近所の盆踊り

友達の家に泊まりにいく



タフだなあ・・・とつくづく思う。
その間、私にかなりガミガミと怒鳴られてもいる。
精神的にもタフでないと、私の息子は勤まらない(^^;)

しばらくはふてくされているが、楽しそうなことをキャッチすると
すぐに、まっしぐらに、そっちに向かっていく。(時にうるさいほどに 苦笑)

小生意気になってきた息子だが、そういうところは、いいなと思う。

Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!



☆今しかできないことだから、やりたい!って思うんだよね☆
人気blogランキングへ
[PR]
うしろで、息子が寝息をたてている。
机につっぷして寝てしまった。
算数の宿題の上で、夢でもみてるのかしら。
公園で猫を拾ってみんなで大騒ぎしていたから・・・
猫の夢でもみてるかな。

さあて、かーちゃんは飯の支度だ。

Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!



☆猫の名前はみー。動物病院に連れて行ったり積極的に動いたらしい☆
人気blogランキングへ
[PR]
by bluebean | 2007-07-26 18:58
夏休みといえば、ラジオ体操。

当番の日だけ行くつもりが、結局1日お休みした以外

毎日6時半に学校に行って、ラジオ体操している。

昨日今日はお天気になり、体操しながら見る空の青が気持ちいい!

私が子どもの頃は、夏休み中やったものだが

息子たちは1週間のみ。

残すところわずかだ。

体操していて思うこと。

なんでもダラダラやるより、キビキビしてると、見ていても気持ちいいもんだな〜

ということだ。

私は、子どもの頃、ダラケルのがかっこいい、と思ってて

熱心にやるのは、ダサイと思っていた。

いっつも一生懸命なのより、かるーくやるのが大人な感じがしていた。

100%でやれるところを、70%くらいでやってた気がする。

それで父親にベチン!とやられたりした。「ちゃんとやれ!」と口でいう代わりの手。

リーダー格でもあったので、私が「ダラダラモード」になると

自然まわりもダラ〜となる。

親になって、ラジオ体操していて、渋々な子ども、やる気のなさそうな子どもをみると

「ちゃんとやったほうが、気持ちいいぞ」、そんな視線を送ってしまうのは

あの時の反省があるから。

反省抜きにしても、ラジオ体操って、楽しいんだよ。

私のやってる体操がどこまで体にいいかはわからないけど、

気持ちよく朝のスタートがきれる、という意味ではいい時間になってきている。

さあて、明日もラジオ体操だべよ〜(^^)




Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!



☆クリックお願いします!☆
人気blogランキングへ
[PR]
思いが至らないって、なんでだろうと思った。

ただ「ごめんなさい」をいって、相手の顔色がよくなったら◎にして

終わってたような気がする。

それでは、また同じことを繰り返すだろう。

思いが至らない、思いがそこにたどり着かない。

何をどう努力すれば、たとえば泳ぐとか、走るとか、すれば筋肉がつくとか

「やる」ってことは大事だし、それは私に欠けてるから、これは頑張るところ。

息子を見ていて、彼の出来ないところって、私の出来ないところでもあるなあと思った。

息子を見て、私が気づいたところからやる。息子は私を見ているから、

私が変われば、息子にも何か変化があるんじゃないかな。

いいな、と思う人を、真似してみよう。

まず、真似してみる。

そうすることに、する。



Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!



☆欲張り 過ぎ ないでやってみます☆
人気blogランキングへ
[PR]
昨日、息子の発案で、台所で流しそうめんをしました。
超短距離でしたが、やっぱ竹の上をすべるそうめんは
うまかったです!
c0050708_15542552.jpg



Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!



☆ちょっと画像の向きに失敗しちゃったわ☆
人気blogランキングへ
[PR]
by bluebean | 2007-07-24 15:52 | 親子
ここ数日、息子が超反抗的だった。

夫の言うことは聞くのに。

夫に相談するくらい、来たか反抗期!だった。

でも、なんとなく・・・ちがうんだろうなと思った。

夫に言うと

「メリハリつければいいんじゃない」と、一言。

自分の接し方を考えてみた。

たしかにメリハリがついてなかった気がする・・・。

なんでメリハリがなかったか。

かーちゃんにメリハリがなかったから。

いつも何かを気にし、いつもどこか上の空。

見ているようでどこ見てるの? ふわふわふわふわふわりんこ。

突然現実にもどって、ぶつぶつ言う。

「かーちゃん、どこみてんだよ」

・・・それが、なぜか私の子どものときの感覚とつながった。

ああ、わかる。だから、私はものすごい反抗をやったんだ。

あれは、そういうことだったのか・・・。

私、変わるわ。

そう決めた。その先までは考えるとまたうろうろ病になるから

先は考えない。

私は、「今の私」の たしかさ を信じるさ!

だって、あるから、私の中にね! たしかなものがあるから。

子どもの頃から、よく転び、また転んでも、なお転ぶ私です。

それでも わんぱく した私。そっからはじまる私です。


な、息子よ! かーちゃんは、かーちゃんだ(^^)



・・・今日は、うちの子、いい声で笑ってます(^^)v


Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!



☆走りたいときは走り、逃げたいときは逃げるのだ☆
人気blogランキングへ
[PR]
「お母さんです。これから帰ります。晩ご飯のリクエストはありますか? お父さんのビールはありますか?」

「(ビールの絵文字)あるよ。リクエストなし」

「きみのメールはわかりやすくていいね」

「ふ〜ん」


・・・「ふ〜ん」っていう文字と、息子の顔が浮かんで、電車の中で吹き出してしまった。

Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!



☆さっぱりしてていいわあ☆
人気blogランキングへ
[PR]
by bluebean | 2007-07-21 23:11 | 親子