仙台に行ってました。
思えば今週は名古屋、奈良、仙台と、あはは(^^)
あちこち行きましたな。

やっと帰ってきて書いてますが
私が、なんで「営業コンプレックス」もってんのかが
ようわかりました。

負けず嫌いはあるし
数字も本音嫌いじゃない。
計画立てるのは、は、下手やけど、嫌いではないし
名誉欲も
金銭欲も
欲はそこそこ(いや、かなり)あります。

そやけど、決定的にないもんが
はっきりしました。

「行動力」です。
ケツにおもりがついてます、どーんと。

営業でトップ走る人に
共通するもんは、「行動力」でした。
とことん考えて、とことん動いて、とことん感じて、とことん・・・
この繰り返しを「やってる人」やってことが
生保レディの取材で、痛感しました。

なんで営業の人の取材ばっかりするんやろ
って思ってたけど
こういうことやったんやろな。

そやけどすごいよ!
みんな私より年下なのにものすごいプロ意識。
アスリートですよ。負けず嫌いの固まり。

私、そこで「この人すっきや〜」っていう
女の子と知り合いまして
今日、再会したんですけど。

その子が「営業をなぜチームでやるか」
自分の思うところを話してくれたんです。

その子はこういいました。
「この厳しい世界で
 いかにモチベーションを高い位置で保っていくか。
 そのためにチームがあると思います」


かっこいい。
すんげーかっこいい!!!!!


ドッジボールの女王の血が再び熱く目覚めた瞬間でした。



あたいも、やるし。みとれ!



*人気ブログランキングに参加しています!*
よろしければ、こちらのバナーをクリックしてください。1票になります!
ランキング画面が表れましたら、「Reiko Aomame」を探していただき
クリックしていただくと、もう1票入ります! 応援よろしくお願いします*

 ←こちらをクリックしてください。
[PR]

その人の
その手
祖母の手に似ていた。

にわかに
私は、その手から受けた
すべてを思い出し
その手の奥にあったものに
想いが込み上げた。




私の中に、祖母がいる。




その人のその手
ありがとう。






*人気ブログランキングに参加しています!*
よろしければ、こちらのバナーをクリックしてください。1票になります!
ランキング画面が表れましたら、「Reiko Aomame」を探していただき
クリックしていただくと、もう1票入ります! 応援よろしくお願いします*

 ←こちらをクリックしてください。
[PR]
今朝、散歩中に出会った子。
かっこいい。この姿勢。
通り過ぎて、戻って撮らせてもらった。


c0050708_104757.jpg




朝日をうけて
びしっと立っとって、でも、厳しいのとは違う。
きりっとしたたたずまい。
きりっとせんならんというのではない
きりっとしとる。
その姿が、好きや。



*人気ブログランキングに参加しています!*
よろしければ、こちらのバナーをクリックしてください。1票になります!
ランキング画面が表れましたら、「Reiko Aomame」を探していただき
クリックしていただくと、もう1票入ります! 応援よろしくお願いします*

 ←こちらをクリックしてください。
[PR]
そやけど写真は、毛糸のボール。
京都、鈴虫寺の近くで
藍染めと毛糸の仕事を夫婦でしています。
「嬉染居」というお店です。

そこのケイトボールです。
毛糸は毛を仕入れて奥さんが紡いで糸にして
帽子とかマフラーとか
フェルトにしてカップ敷きとか作っています。

だんなさんが元同僚なんですけど
家業の藍染め工房を、もっと私たちに近づけてくれてる人です。
値段的には、私はまだまだ近づけてないのですが
色をみると・・・ええなあ〜と近づいてじーっとみています。
ランチョンマットとかもありました。

今日は、ボンボン買ってきました。

HPがリンクにあるので見てください。


c0050708_1632344.jpg



*人気ブログランキングに参加しています!*
よろしければ、こちらのバナーをクリックしてください。1票になります!
ランキング画面が表れましたら、「Reiko Aomame」を探していただき
クリックしていただくと、もう1票入ります! 応援よろしくお願いします*

 ←こちらをクリックしてください。
[PR]
c0050708_18194943.jpg


今日は息子が代休・・・会社じゃないんだから振替休日です(^^;)
うわー、おいしいソフトクリームが食べたい!
食べたかったのは、わたし。
ちょっと高かくて2個買うのがためらわれ・・・
息子の好きなのを買って、おすそわけしてもらいました。
おいしかったです(^^)

昨日は風が強かったんですね。
植木が倒れてました。
で、その子の根っこ、根腐れしてたのでカットしたのですが
カットし具合が半端じゃなかったみたいで・・・
植わんなくなっちゃったんです。

なんとか深めに土にいれて
割り箸の添え木で立たせて
根っこの伸びるのを待ってましたが・・・どったん。

どうしたらいいんだろう。
この子、もう立たんのかな。
なんか、手入れの方法があるのかもしれん。

今は、バケツのお水につっこんでます。
短くなった根っこで踏ん張れなくなったんだろうけど
腐った根っこのままでよかったのか?
見るたび、浮かぶ疑問符。

どっちにしても、もう根っこはない。

なんとかする。

*人気ブログランキングに参加しています!*
よろしければ、こちらのバナーをクリックしてください。1票になります!
ランキング画面が表れましたら、「Reiko Aomame」を探していただき
クリックしていただくと、もう1票入ります! 応援よろしくお願いします*

 ←こちらをクリックしてください。
[PR]
日曜日は、朝8時、土手のグランドに集合。
サッカーの試合です。
朝7時半過ぎ、えっちらおっちら自転車をこいで
河原へ。
動き始めた朝の街。
白い息を吐きながら、出掛ける人の顔がいいなあ。
シャッターしまる店が多い中
そうそうに開店してる昔ながらの店先、いいなあ。
コンビニのおばちゃんも、おはようさんという感じでいいなあ。

なんかみんながいい感じで動き出したての日曜日。
河原にむかうにつれて、なんだかうれしくなってきて
きもちいー!って感じ。
一日のはじまりでーすって感じで
わーい、シャッター、カシャン。
で、撮った日曜朝のグランドです。


c0050708_1802276.jpg




一試合目の半分までみて、編集会議に向かいました。
晴れた朝のグランドに立つのは、ほんと気持ちいい。
冬はとくに好き。
さむいけどね。でも、みんな気持ちよくて好き。


*人気ブログランキングに参加しています!*
よろしければ、こちらのバナーをクリックしてください。1票になります!
ランキング画面が表れましたら、「Reiko Aomame」を探していただき
クリックしていただくと、もう1票入ります! 応援よろしくお願いします*

 ←こちらをクリックしてください。
[PR]
すっかり寒くなりましたー。
空を見たら、うわー冬色だーと思った金曜日。
空を見上げてシャッターカシャン。


c0050708_17501056.jpg



*人気ブログランキングに参加しています!*
よろしければ、こちらのバナーをクリックしてください。1票になります!
ランキング画面が表れましたら、「Reiko Aomame」を探していただき
クリックしていただくと、もう1票入ります! 応援よろしくお願いします*

 ←こちらをクリックしてください。
[PR]
先週末、母が婦人会の旅行で東京に来ていた。
幹事をしているらしく、「会う時間もないで」とのことで
結局会わずじまいだったが、
浅草でーすとか
目黒雅叙園でーすとか
時折メールを入れてくれ、楽しんでいる様子を知らせてくれた。

その母だが。
ディズニーシーに行って、夜はそこのホテルに泊まったらしい。
が、母の発音が、一般的なディズニーシーと違うので
「もしや」と思って聞いてみた。

「お母さん、もしかして、ディズニー市だと思ってない? 
 高山市と同じで、ディズニー市だと思ってない?」

「は、そやろ?」

「ちがうよー! ディズニーシーって伸ばすの、シーは海のことやよ。わかる?」

「は〜、そうなんか〜。てっきり“市”やと思っとったわ」

でも、その後もシーの発音は、「市」のままだった母。
母との電話を聞いていた夫は、何とも言えない顔で私をみた。

電話の後、「お母さん、市やと思っとったの?」と聞いてきた。
「そうみたいだね」と、爆笑の私。
母が幹事だということを伝えると・・・夫はますます何とも言えない顔で私をみた。
「たのむよ、かーちゃん」という感じ(*^^*)

あはは〜(^^)
だから、私の母なんですよ〜ん♪

楽しんで帰った飛騨は、雪がちらちら舞い始めたそうです。
いよいよ冬が始まりました。




*人気ブログランキングに参加しています!*
よろしければ、こちらのバナーをクリックしてください。1票になります!
ランキング画面が表れましたら、「Reiko Aomame」を探していただき
クリックしていただくと、もう1票入ります! 応援よろしくお願いします*

 ←こちらをクリックしてください。
[PR]
長く私の行動パターンをブログで読まれている方は
もう、おわかりですね(^^;)

そうです、帰宅した私は、息子の一挙手一投足
残らず八つ当たりとなりました。
書くのはやめます。
思い出すだけでぐったりがよみがえってくるので・・・。

八つ当たりしながらも、いろんなことを思っていました。
まず、どうしてこんなにあの子のやなとこばっかり視えるんだろう。
で、これまでこうやってイライラしたときは
どんな日だったかを思い返していました。

ひとつのパターンが見えました。
まずは、外出した日であること。
仕事でもなんでも、です。
そして、一人で行動したのではなく
そこに誰かとの接触があること。
そして、ふと思ったこと、感じたことを、
そのタイミングで相手に伝えていないとき。
物理的に言えなかったのではなく、
自分が ずる したとき。本当の気持ちに自分の行動で応えなかったとき、

どっかーん

となって、それが・・・息子のあら探しとなります。
たまたま帰宅したとき、家にいるのが息子のため、息子のあら探しになりますが
いるのが夫だと、やっぱり夫を対象に、あらスキャンはじめます。

で、異常な睡魔に身も心も乗っ取られて、着の身着のまま朝までコース。

夢か現かのなかで、「なるほど」と思った私。

朝起きて、息子に謝ると、「ま、いつものことですからね」とあっさり。

よし、今日このパターンを

脱ぎ捨てるわ!

翌日も、すしの取材でした。

すんごくうまそー。生いくらがキラキラ輝いています。
うまいと、「うまーい、うまいうまーい」と、
満面の笑みのあと無言になる私(^^;)
どうしてこんなにうまいんだろう・・・
でもそれ以上の好奇心がわかなかった。
うまい、うまい、うまいです!
じゃ、うまいってことで・・・あんたそれで書けるのかい?

そこにお椀が出てきました。
お吸い物でした。
私は汁物が大好きです。漆黒に水面だけが揺らめくお椀の中。
覗き込んで最初の一口をつける・・・


きゃーあああああ! うまい!


どうしてこんなに美味いのん!
ふたすすり、みすすり・・・美味い気持ちがどんどん高まります。
このボルテージは、すしの比ではありません!
すしの取材なのにごめんなさい、でも、でも、ほんとにこのお澄まし、うまい!

何かが違う、何か違うものが入ってる、その違うものの正体が
ベールに包まれている・・・なに、なんなの? あなたはだれ?






「あの・・・おすし美味しかったです、そしてこのお吸い物が
たまらなく
美味しいです!!!

この風味は、なんでしょうか。ものすごく病み付きになる、忘れ難いこの風味は
いったい、どうして???」

板さんに聞いていい質問なのか悪い質問なのか、
わかんないけど
私は、どうしても、この吸い物にホレてしまった。
どうしても、ホレた相手のことが、知りたいっ。

「山椒を入れてるんですよ。
 しじみと山椒は合うんでね。
 ネギを刻んでいれるところもありますけどね
 しじみのときは、うちはもっぱら山椒です」



山椒さんだったんですか!(*^^*)
教えてくださって、ほんとにありがとうございます!!!!!



るるるるるん、きいちゃったもんね〜。
タブーを犯したかもしれないけど
この吸い物は、ぜったい、このお店で召し上がっていただきたい!
私の太鼓判です。まいりました、です。



すっごくすっきりしてそのお店を後にしました。
いやー、いい! すしがもっと好きになった!

おもしろい、なんておもしろいんだ「すしワールド」。

その後は、足取り軽く、取材をしたのでありました。



*人気ブログランキングに参加しています!*
よろしければ、こちらのバナーをクリックしてください。1票になります!
ランキング画面が表れましたら、「Reiko Aomame」を探していただき
クリックしていただくと、もう1票入ります! 応援よろしくお願いします*

 ←こちらをクリックしてください。
[PR]
昨日の続きになりますが
今週は普段の私なら行かない、行けない老舗のおすし屋さんを訪ね味わった、忘れられない日々を過ごしました。
回転寿司で十分贅沢な私。
老舗のすしがわかるかなと最初は不安だったのですが、一軒二件と食べるにつれて、
あら!あらあら!と、ぱーっと感覚が開くような、清々しい喜びを感じてる自分がいました。
あっさっきの店と違う!
それはホントに違いなんです。すし、店ごとに違うんだ! びっくりでした。
私は単純に、うまい寿司とうまくない寿司があるんだと思っていました。
でも、そんな単純な二極化じゃないことを、自分の感覚でしってしまって!!!!!

はまりました。

最初、私は自分の感覚を店の人に伝えるのをためらいました。
食物専門のライターじゃないし、
下調べも資料をチラリ見ただけだし、
老舗の職人さんに聞いちゃいけないタブーもあるんだろうなあ。
そんなことを考えだしたら、
「これ何?」と、わいた自分の気持ちをスルーしはじめました。
わいたのはわかっているんです、でもなんていうんでしょう、
感情が能面化?しはじめたんです。

スルー。
スルー。
スルー。

そのことに気づいていました。でも、なんやかんやで誤摩化しました。
疑問をきかないまま、たんまり素朴な疑問をお澄まし顔で持ち帰った私。
帰宅した私を襲ったのは、「強烈なる八つ当り」という名の病でした。

つづく。


*人気ブログランキングに参加しています!*
よろしければ、こちらのバナーをクリックしてください。1票になります!
ランキング画面が表れましたら、「Reiko Aomame」を探していただき
クリックしていただくと、もう1票入ります! 応援よろしくお願いします*

未だかつてないほどランクダウンしてしまいました。
忙しさにかまけてさぼったからです。
自業自得ですが、ここからまた書き続けます。
応援よろしくお願いします。 

 ←こちらをクリックしてください。
[PR]
by bluebean | 2007-11-09 18:25