<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昨日の自分は、まさに、親に反抗する子どもだった。

こんな家、出て行ってやる。

でも、出て行きたくない自分も、出て行く場所もないことは

はっきりしている。

だから、「もう、こんなうち、出て行く!」って・・・思うんだ。



親父は、ほほーまたやっとるか、だし、

妹達は、「こんなときはそっとしとこ」って感じ。

まあ、私の顔見れば 近づかぬがよろし。だわな。

様子を察した兄貴が、声を掛けてきても、ふん!とかやる。

ふん!は、ほんと。ほんとだけど、ほんとのほんとは そばにいてほしい。

いてくれるだけでいい。



でもって、結局、かーちゃんに呼ばれる。

かーちゃんが呼ぶのは、もちろん、台所。

顔を背け、目を合わせず、口もきかない。

口なんかきくもんか、と思う。でも、涙は口ほどに物をいう。

ちきしょー、泣くな! と思えば余計に涙が出る。

ぜったいに、弱音も、おりこうもいわない。

こんなうち、出て行く。出て行くんだ、出て行きたいんだ。

ここにいたって、迷惑だろ? 他に子どもはいっぱいいるじゃん。



かーちゃんは、行けとも行くなともいわない。

一言発しては待ち、一言発しては待ち。




反抗期って、

生きたいと、生きていていい、
ここにいたいと、ここにいていい、

その呼応。



しゃれたことは、いわないわ。




とーちゃん、かーちゃん、にーちゃん、ねーちゃん、いもうとたち

ありがとう。



*人気ブログランキングに参加しています!*
よろしければ、こちらのバナーをクリックしてください。1票になります!
ランキング画面が表れましたら、「Reiko Aomame」を探していただき
クリックしていただくと、もう1票入ります! 応援よろしくお願いします*

 ←こちらをクリックしてください。


*メルマガも書いています*無料でお読みいただけます。よろしかったら登録ください。
Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!
[PR]
c0050708_16333979.jpg



こうしてみたら
まさ兄もわかるかな。

花の名前は「シクラメン」です。

花言葉はなんやろう? と思って調べたら

「内気、はにかみ」だそうです。


えーーーーーーーーーーーーーーーーーー!



私だったら

「正々堂々」ってつけるけどなあ。






*人気ブログランキングに参加しています!*
よろしければ、こちらのバナーをクリックしてください。1票になります!
ランキング画面が表れましたら、「Reiko Aomame」を探していただき
クリックしていただくと、もう1票入ります! 応援よろしくお願いします*

 ←こちらをクリックしてください。


*メルマガも書いています*無料でお読みいただけます。よろしかったら登録ください。
Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!
[PR]

c0050708_1032019.jpg


なんでこの子は
こんな顔してるんやろう。
めくれかえったみたいになあ。

最初はそんなことにも気付かずに
かわいらしい花やなあと思っとった。

そやけど
ある日、粉が散ることからな
なんやと思ってようみたら
この子、花粉まるだしやないの。

あれまあ。
そりゃ花粉おちるはずやわ。

あんた、これは大変なことですよ。
そんなまるだしで、どうするんですか?
ほんまに。

花びらをチューリップみたいにしよう思ったら
手を離した途端
元通りや。ぱしんと。

ふーん。

あんたも大変やなあ。
なんやあんたみとると
恥じさらしてるみたいにな
なんや、ごめん、最初はそう思ったんや。
そんなとこ、しまっときなさいってな。

そんでもって
そんななあ、風にまっこうからぶつかるような
顔もなあ、なんやあたしの気持ち、逆なでします。
やめてくれませんか。

腹さらけだして、真っ向勝負
やめてよ、やめようよ。
おとなしくチューリップでいようよ。
なあ、だめなん? だめなんか。

あんたは強いなあ。
あたしにできんこと
二つもしよる。






あたし、あんたのこと
嫌いやなかったんや。





気になっとったんや。




嫌いと気になるは、違うんやな。




あたし、あんたのこと
気の済むまで、気にするわ。



*人気ブログランキングに参加しています!*
よろしければ、こちらのバナーをクリックしてください。1票になります!
ランキング画面が表れましたら、「Reiko Aomame」を探していただき
クリックしていただくと、もう1票入ります! 応援よろしくお願いします*

 ←こちらをクリックしてください。
[PR]
と、宣言しました。

時間が守れないんです。
守れたとしても、非常に余裕のない状況でギリギリセーフ。

か、え?と思うようなことをしでかします。
例えば、1週間ずれて記憶していたり・・・。

ちょっと「省みる」やってみようかな・・・。

まず、私は時間を守れない。

なぜか?

1)時間を守りたくない。
2)時間を決めていない。
3)決めた時間を記憶していない、記憶違いしている。

2)3)についても、これはある意味で1)だわ。

なぜ守りたくないのか?

・・・うわあ。(〜〜;)
書きたくねー。
私に世の中が合わせればいい・・・「お前は何者ぞ!」
みんなが私に合わせればいい。
みんなが私に合わせてくれる。

どんだけだ、自分。

世の中に背中を向けられたら、どうするんだろう。
合わせてもらってた人が、みんなおらんようになったら
どうするよ!

待ち合わせもできんぞ。
約束ができんぞ。
誰も待ってくれんと、仕事も来なくなるぞ。


みんな怒って
どっかいっちまうぞ



悲しいぞ。



「みんなが私に合わせてくれる」
その背後にあるものはなんだ?

みなさんにおんぶしてもらってる。
みなさんにがまんしてもらってる。
太っ腹な、鷹揚なみなさんのおかげで
生きている私・・・。

つまり、

自立してない
甘えん坊


いうことになる・・・やっぱり「自立」なんだな。


「時間を守らない」⇔「自立していない」につながったということは、
「時間を守る」⇔「自立する」 逆も又真なり。


そのために、
時間を守る必要条件として

1)時間を決めて行動する。
2)決めた時間を覚える。


あ!ひとつ忘れています。

「何をするか」を明確にすることです。

したいことがあるから、時間をセットする。
朝、起きたい時間があるから、目覚ましをセットするように。


では、この流れで。

1)したいことをリストアップ。
2)いつまでにやるか、時間を決める。
3)決めた時間を覚えて(わかるようにして)行動する。
        ↓
さすれば、「時間は守れる」はず。(仮定)


では、やってみます。「はじめ!」



*人気ブログランキングに参加しています!*
よろしければ、こちらのバナーをクリックしてください。1票になります!
ランキング画面が表れましたら、「Reiko Aomame」を探していただき
クリックしていただくと、もう1票入ります! 応援よろしくお願いします*

 ←こちらをクリックしてください。
[PR]

2007年も師走になった。
気づけばブログを書かずに10日以上の日が過ぎてしまっていた。
浦島太郎の気分だ。
気をつけないと何世紀も経ってしまう。

何世紀も経つといえば・・・。
ま、何世紀じゃないけれど
今年は正月以来実家に帰らなかった。
結婚してから、こんなに里に帰る間があいたことはない。
久しぶりに帰る実家では、父はどうしているだろう、
母はどんな顔をしているだろうか。
妹は・・・結婚するのだろうか?

雪が降っていてくれるといいなあと思う。
あの白さは、どれだけみても見飽きない。
いつまでもいつまでも見ていたい。
里が雪で真っ白だったらいいなあと思う。

息子はまもなく冬休みを迎え
親より先に里へ帰る。
夫と私はギリギリまで仕事してからだ。

まだまだ懸案事項が残っている。
時間をかけて、と言っていられないが
こういうときほど慌てずに
さらっとやってしまわずに
やり残しや後悔のないようにしたい。

なんとなく
とる気持ちになれないでいた飛騨行きのバスを
予約した。

やっぱり帰りたいんだ、大事な故郷だから。





*人気ブログランキングに参加しています!*
よろしければ、こちらのバナーをクリックしてください。1票になります!
ランキング画面が表れましたら、「Reiko Aomame」を探していただき
クリックしていただくと、もう1票入ります! 応援よろしくお願いします*

 ←こちらをクリックしてください。
[PR]