<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

もうひとつのブログ
JUST DO IT! は、クローズしました。
理由は、まず2つ書けないことと、分ける必要を感じなくなったことからです。

Reiko Aomame を、書いていきます。よろしくお願いします。



*横ブログにしてみましたがやっぱり縦ブログに戻しました。夏らしく金魚で!

c0050708_9461287.gif
*リンクしてくださる方、バナーをどうぞ。(提供:Tさん、ありがとう!)


人気ブログランキングへ *ブログランキングに参加しています☆ワンクリック!よろしくお願いします
[PR]
c0050708_2152247.jpg
小学校最後の夏休み、
という感慨は本人にはないようで、
毎日遊ぶ相手をみつけだし、
遊びの情報をすかさずキャッチして、
すきあらばスルリと
「いってきまーす!」と飛んで行く息子。
昨晩は年下の友達がお泊まりしました。
よく見れば似てないのですが、
気配がウリフタゴなふたり。
兄弟みたいと言われてはや何年。
まだまだ「こどもの声」で話してる、
その声を聞いて、ふふふな私でした。




*リンクしてくださる方、バナーをどうぞ。
(提供:Tさん、ありがとう!)

c0050708_9461287.gif


ブログランキングに参加することにしました! 
ワンクリック!よろしくお願いします(^^)
人気ブログランキングへ
[PR]
by bluebean | 2009-07-23 11:50 | 親子
相手の求めることがわかって
それに応えられる手応えのあるものが書けたとき
相手の「ああ、いいですね!」のひとことを、
相手の心から言われるのを聞いた瞬間

おおげさかもしれないけど
「あー生きててよかった!」って感じです。

そこまでどんなにしんどくても
その瞬間、それまでの
しんどさのぜんぶが、よかったことになる。

なんていうのかな・・・、
あの瞬間に、しんどさの全部が肥やしになる感じ。

肥やしって
田舎の香水っていうくらい独特のニオイを放つけど・・・
生理的嫌悪感を感じさせるニオイじゃないでしょ?
ずーっとあのニオイの中にいようとは思わないけど
死にそうになるニオイじゃない。

肥やしの中に、
「はぐくむ」力があるって
ニオイに感じるからなんじゃないかな。


よし!と手応えを感じたとき
仕事を媒介に、
人と人として
共感や信頼がまた一つ積み上げられたとき

そのときの顔は、ふるさとのノッパラで
大の字になって空を見上げる
あのときと、同じなんだろうな・・・きっと!



*リンクしてくださる方、バナーをどうぞ。
(提供:Tさん、ありがとう!)

c0050708_9461287.gif


ブログランキングに参加することにしました! 
ワンクリック!よろしくお願いします(^^)
人気ブログランキングへ
[PR]
息子がバザーで金魚を2匹すくってきました。

翌日、お祭りで3匹増えました。

その翌日に1匹が天に召され

そして昨日、またまたお祭りで7匹すくって5匹もらい

水槽の中が金魚でうじゃうじゃになりました〜emoticon-0102-bigsmile.gif

さあ、今、うちの水槽には何匹金魚がいるでしょうか?





*リンクしてくださる方、バナーをどうぞ。
(提供:Tさん、ありがとう!)

c0050708_9461287.gif


ブログランキングに参加することにしました! 
ワンクリック!よろしくお願いします(^^)
人気ブログランキングへ
[PR]
by bluebean | 2009-07-20 01:48 | 親子
1ミリも疑わない。

私は、今年の三月、息子のサッカーの試合を通して
いろんなことを考えた。

最初、息子のチームが優勝すること、息子が得点して勝つことを
「疑わない」ということから始まった。

息子のチームは、結果として優勝し
息子はMVPを獲得しメダルをもらったが
その時点では、自分がポジティヴなエネルギーである「タマラ」の
ヒーラー「だから」タマラのサポートのすごさ、として実感していた。

つまり「タマラってすごいー」だった。

でも、なんだかフルでしっくりこない。

しっくりしなさと向き合うなかで
「フィールドにいたのは誰?」という話になり・・・あっ!

フィールドにいた息子、息子のチームメイト、コーチたち
みんなの中に「勝ちたい、勝つぞ」の思いと
この日まで、練習に練習を積んで培ってきたものが
「あるから」こその優勝であり、表彰だったということに思い至った。

それがなければ、
いくら私がタマラのヒーラーだからといったって
タマラはポジティブなエネルギーだといったって
サポートの働きようもない。

息子の中に、「勝ちたい」という思いが「ない」と思い
勝ちたいでしょう!と気持ちを植え付けようとしていた
自分にも、気がついた。これに気づいたときはうんざりした。

その思考は、息子のことに限らず、他にも当てはまることがあると思った。

私は、いったい、試合会場の片隅で、一試合一試合、何をしていたんだろう?


試合が終わってからも
そのことを、時折思い出しては考えていた。

私は・・・

私は、自分の中で隙あらばにわかに生まれてくる

「疑い」「不信感」「否定」「絶望」「諦め」

そういう自分の思いとずっと戦っていた。
必死だった。
ほんとに、こういう思いって
隙あらばむくむくと生まれ、勢いよく広がるんだから!


自分が描いた希望を、そうなることを信じている自分を「1ミリも疑わない」。


思えば、そういう一試合、一試合、だった。
そのことに思い至った。




*リンクしてくださる方、バナーをどうぞ。
(提供:Tさん、ありがとう!)

c0050708_9461287.gif


ブログランキングに参加することにしました! 
ワンクリック!よろしくお願いします(^^)
人気ブログランキングへ
[PR]
今まで、前置きを置いていたけど
これからは、ダイレクトに新しい記事を読めるようにしました。
ということで、よろしくお願いします!

今日は(日曜日)、タマラアソシエーションの機関誌
「飛翔」の編集会議でした。

新しい編集メンバーも加わり、
「根性ある人」なので、とても楽しみでいる。

そして、次号も、さらなる挑戦の号となる。

ひとりひとりの挑戦
チームの挑戦


とことん、やりましょう。






*リンクしてくださる方、バナーをどうぞ。
(提供:Tさん、ありがとう!)

c0050708_9461287.gif


ブログランキングに参加することにしました! 
ワンクリック!よろしくお願いします(^^)
人気ブログランキングへ
[PR]
昨夜はPTAで懇親会がありました。
地区でお世話になっている方々との懇親会です。

もちろん話の中心は、先週のバザー!
バザー委員長のGさんが(じーさんではないです、働き盛り!)
当日、体育館で行われていたダンスやライブの様子を
スクリーンに映して流してくださいました。
ほんとに、マメな方です!すごいです。「PTA愛」です!

途中、役員のみんながコメントを言うことになり・・・
困りました・・・バザーについては当日以外ほとんど手伝えなかったから。
うーん・・・

まず、手伝えなかったこと、ごめんなさい!
みんなに「手伝えなくてごめんね」というたび、
「大丈夫、大丈夫!」と言ってくれてその言葉に甘えていました。
直前にほんのちょっぴり参加したバザー品の準備を見たとき
・・・「大丈夫?」って私が思ってしまった・・・こと。
前日は夜の9時までかかって準備したことなどを知って
せめて当日は頑張ろうと思ってやったこと。

そんなことを話す私を、みなさんニコニコ聞いてくださって

いろんなこと、そこで、その場で、判断しなければならないようなことが
どんどん起きる、その現場が・・・
実はすごく好きかもしれない、です・・・と言ったら
みなさん笑ってくださってemoticon-0140-rofl.gif

ああ、みなさんも、きっと「好き」なんでしょうね〜!
みなさんの笑顔にそう書いてありましたよ〜!

そんなことを思った私です。

この地に生まれ、この地で育ち、今、この地を守り発展させようと
がんばっていらっしゃる先輩たちの言葉には
強くてあったかいものが流れています。

愛おしいんですね、自分の生まれ育ち生きているこの町が。

だから、筋が通らないことはダメ! 間違ったことはバシッと言う。
想いがあるからこそだなって、
大先輩のお話を聴きながら、思いました。

せいいっぱいのことをして、次の代に引き継ぎたい。

その思いをひしひしと感じた時間でした。
[PR]
日曜日は、
本当に久しぶりに家族で外出をしました。
これも、夫のお兄さんが
ドライブに誘ってくれたおかげです(^^)

土用には少し早いのですが
おいしー鰻のお店に連れて行ってもらい(感謝!)
海浜公園で日本一長いミニ列車に乗り(楽しかった!)
夫と息子はゴーカートにも乗って(気持ち良さそうでした!)
飛行機がどでかく見える公園にも
連れて行ってもらい
離発着する飛行機に大感動!!!!!

「ああ、また海外に行きたい! 
 行けるようにがんばろ!
 今度は迎えに来てね
 私が乗ってる飛行機の着陸シーンを
 ここで見ててね!」

そんなことを言いながら
憧れを持って、轟音と共に着陸する飛行機を見ていました。

夫はさらに感動した様子で
写真を撮りまくっていました。

「ああ、楽しいねえ!!!!!
 ここになら飽きずに何時間でもいられるよ!」

轟音と共に巨大な飛行機が圧倒的な存在感で降りてくる場所
風と共に車輪のゴムのにおいがするその場所で
彼は「癒される」と(たしかに)言いました。


その気持ち、わかる!


だって見てるだけで
ほんとに元気が出て来るもんね!!!!!
[PR]
昨日は息子の小学校でバザーがありました。
来年、周年行事を行うための資金づくりのバザーです。

ここまで大規模なイベントを
ほとんど地縁&手作りで行うのですから
中心となって動いていた委員長ほかメンバーの皆さんには
本当に頭が下がりました。
役員という肩書きがありながら、
まったく準備に関われなかったので
当日は少しでも役に立ちたいと思いました。

暑すぎず、明るい曇り空(?)の下
行列ができるバザーになりました!

どれだけ準備をしても、当日になって、動き始めて
はじめてわかることって、どんなときもあります。
うわー!と思う時も、
みんなで知恵を働かせ、協力すると
よっこいしょー!と問題をクリアしていけます。

仕事をしていると、その人らしさ
(本性?というのかな)が見えてきます。
経験してきたことが、表に出てくる場面もあります。

表に立って活躍する人
陰でコツコツ支える人
気がついたことをすっすっとやる人
指示を正確にやり遂げる人
楽しい話で場を和ませる人
決断して事を進行させる人
・・・

イキイキと動くみんな中で
自分もなにがしか役に立てたかな。

サッカーチームのママつながり
保育園の父母会からの
懐かしく頼もしいパパつながり
子供を通してつながった
ひとり、ひとり・・・

「ああ、うれしい!」

声をかけてくださって、
本当に、ありがとうございます!
声かけあえる、笑顔で話せる、ふれあえる
そういうことが・・・やっぱり好きです。

役員としては本当に微力も微力・・・だけど
私にとってすごく有意義な1日でした。

みなさん、お疲れさまでした!
[PR]
+になることを考えるんだけれども

すんごく!でも、ささやかに...でも

「これがしたい」
「これをやってみたい」
「できるようになりたい」

そこから+に考えていくんだと

書いてみて思いました。

まだまだ身についてない証拠です(><)反省!
[PR]