人気ブログランキング |

ありがとうって伝えたくて。

今日、美味しいお蕎麦をお呼ばれしました。
おうちでご主人が手打ちされたお蕎麦です。
蕎麦を打つのも、茹でるもの、すべてご主人がなさる。
食べてもらうのが好きなのだと奥様。
その姿、体の動きの楽しげなこと(^^)

「お酒は好き?」「ははは」(●^^●)
「何が好き?」「日本酒」(●^^●)

そうとなればと、お二人うれしそうに「これは美味しいのよ」と
明るいうちからいただくことに(^^)so happy!

これはどお? あれはどうだ? と、次から次へと酒肴が出てくる。
そして、そして、どれも私の好きなものばかり!!!!!

出て来る器のまた楽しいこと。ひとつひとつ、お二人の好みのもの。
料理にも、器にも、ひとつひとつを愛でる「手」を感じる。
器の中にはご主人の焼かれたものもあり、それがまた、どれも自然体で品があって優しい。

そんなお二人とは話しがつきない。
ふと職人さんの取材に行っていた頃を思い出した。

お蕎麦に、天ぷらに、日本酒…きつねにつままれてるんじゃないかと思うくらい
幸せな時間でした。

お蕎麦は美味しくておかわりさせていただいた。

「無理して食べなくていいからね」とキッチンからご主人。
「無理して食べて、嫌いになっちゃ困るからさ」

その声と言葉の優しさは、料理と器とすべてに宿る優しさとおんなじだった。

お呼ばれした後、ご主人から「今度は夕方からおいで」と言っていただく。
「どこでもよければ、寝る場所もあるからね」
「はい、よろこんで!」

帰り、電車に揺られながら今日のことを思い出したら
なんだか風景がにじんで見えてきた。

「嬉しさに滲む夕暮れ にんげんだもの!」

c0050708_5282640.jpg

「過去と未来をつなぐ時間〜永遠に好き」Photo by Reiko







これからも「クリック」お願いします☆  人気ブログランキングへ
by bluebean | 2010-12-09 19:51 | つながり