人気ブログランキング |

人間の基本的欲求

新聞にこんな内容の記事がありました。
(数日前の記事です)

アメリカの心理学者のマズローという人が
人間の基本的な欲求を5段階で説明しているそうです。


ピラミッド型でイメージすると

1番目(ベース)は、「生理的欲求」(食欲など本能的欲求)
           …ここが満たされないと生きられない。

2番目が、「安全の欲求
      …暴力に生命を脅かされないことを求める、と書いてあります。

3番目が、「家族、会社、国などに属して、他者に受け入れられることを願う

4番目が、「他者からの称讃を求める欲求

そして5番目、ピラミッドのトップにある欲求が、「自己実現の欲求

自分の能力や可能性を存分に発揮したいと思う気持ち、だという。


いずれかに渇望を感じ、それが満たされたときに喜び、嬉しさを感じる。

誕生してから、こうした自己の中の「欲求」に目覚め、
日々、これらの欲求と共に生きていることを、改めて思った。

「やりたいならやれ」「できる、がんばれ」
そう言ってくれる家族の中で育った。

大人になってからも
「大丈夫、できるよ」「その才能をもっと伸ばせ」「そこがお前のいいところだ」
そういって励ましてくれる人に囲まれていた。

努力を軽んじているとき、調子に乗っているとき
厳しく叱ってくれる人のいたことにも、思いが及んだ。


自分の能力や可能性を存分に発揮したい。

それを私の言葉でいうならば、「できるようになりたい」 この一言に尽きる。 

人にも環境にも恵まれていることをしっかり胸に刻んで
「できるようになる」ことをしていこう。よく思い、よく考え、よく動こう。



紙面から目を上げれば、地震、革命、デモ、弾圧死・・・そうした言葉が目に飛び込んでくる。

欲求のメータがあるとしたら
振り切れんばかりに、1番目、2番目の欲求を感じて今を生きている人たちがいることを
感じている。
by bluebean | 2011-02-26 14:23 | つながり