人気ブログランキング |

会いたい人~物事は変化し続ける。

昨日は、月一のタマラエナジー体験交流会の日でした。

体験交流会を通して、私が一番実感していることは
常に常に、物事は変化していくということです。

自分にとって好ましい変化もあれば、頭を悩ます、心を悩ます、変化もある。

でも

変化するから、考えるんだ。

良い時、波に乗っているとき、「このままキープ!!!!!」という願いがある。
祈りに近い時もある。

が、変わる。

それは、一人で生きていないから。

どうしたって、一人で生きていない。

地球もまわり続けて、朝が来れば昼になって夜になるし、
春になって夏になって秋になって冬になるし、
自分だけじゃないし、自分ちだけじゃないし、
自分の地域だけじゃないし、自分の国だけじゃないし。

ライターの仕事も、そう。

自分だけでは完結している原稿も、
人に見せれば、その人数だけの意見も出てくる。
変えなければいけない表現も出てくる、
根本的に見直さなければならないときもある。

いやだ、と思う。

「いやだ」の一言に、どれほどの感情、思惑が入っているか。
(中身は解説しません)

いやだ、いやだと、釣り上げられた、釣り船の上の魚のようにのた打ち回る。

が、それにも疲れ、どれと読み返す。「なるほどなあ」と、再び原稿に向かう。

ああでもない、こうでもない、こうだ、ああだとやっているうちに
いつのまにか、爽快に書いている。


体験交流会を通して、月一回、定期的に顔を合わせると、
誰もが変化の波の中にいることを、実感する。

そして、変化の中で、
考えて、自分で選択して、それぞれに生きている。

いやだ、できない、で止まっていない。
惰性になっていない。

だから、また会いたくなる。
by bluebean | 2011-05-15 11:05 | つながり