一日の計は、布団の中で。

「あれもやんなきゃ」「これもそろそろ」「ああ、あれもまだだ」

仕事のこと、家のこと、家族のこと、自分のこと。

しなきゃいけないこと、したいと思っていること。

私はそういうことの整理がとても下手です。(下手でした、と過去形にしたい!)

本当はそういうことを頭の中でちゃちゃちゃ〜と

整理できるような人になりたい(いや、なれると思っている!)のですが

一つひとつの「やらなきゃいけないこと」に

感情がくっついてくるので、こんがらがってしまうのです。

●とっても急いでいる(でも、面倒なんだよな〜。やりたくないな〜)

●まだ急がなくていい(でも、面白そうだから、先やっちゃおう!)

仕事の緊急度と私の感情を「とりもつ」のが下手なんですね、きっと。


今もちょっとこんがらがり始めています。

こんがらがると、イライラが始まります。「崩壊」の前兆です(苦笑)。

昨晩、ノートとペンを枕元に置いて寝ました。

朝、目が覚めて、今夜眠るまでに「終わらせたいこと」を書き出しました。

「これが終わってたら、さぞかしいい気持ちで眠れるだろう〜」と

想像しながらです。

すると、今日一日が、すこし見通せました。

もちろん、何が起こるかわからない一日なのですが

それでも、一日の流れが見えると、スッキリします。

「よっしゃ!」と、布団から抜け出して、今日が始まりました。

いつもより、気持ちが軽い感じです〜(^^)
[PR]