人気ブログランキング |

2007年 09月 13日 ( 1 )

ラブ飛行機とさようならして
いよいよ宿泊先でもあり、ワークショップ会場でもある
友人 みなまま のホテルに車で向かう。

道には、人がいる。
犬がいる。
そして
牛がいる!

うしだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

たしかこの時、私は助手席に座っていた。

ガッタンゴットンしながら走る車。
けっこうSUZUKIってフロントガラスに貼ってある車が
走ってるんです。そしてたいてい「アルト」。
私の乗ったタクシーもそうだったんだけど
なんかすっごくなつかしいアルトなんです。
フロントのボックスのところにつかまって
子どもみたいにキョロキョロとみまわしてました。

うわーとかそういうんじゃないんだけど
口元がにーーーーーーーーーーーーっとしちゃう。

あ、今思い出した。
あのアルトは、昔、お父さんが乗ってたんだ!
中学生、高校ぐらいかな。
うちの父は車の販売会社にいたので、いろんな車に乗ってくるんだけど
あれは、たしか会社の代車用の車だった。
「お父さんの?」というくらい長く乗ってたので
ネパールで車にのったとき、ちょーなつかしー!と感じたのはそのせいだったのかも。

となりは、もちろん、おとうさんじゃなかったけどね(あたりまえか)。

それと、車の中の匂いね。
これも、子どもの頃にかいだことのある懐かしい匂いだった。
農家の軽トラの匂いっていったら、、、わかるかな?
土っぽい匂いと、車のシートの匂いとが混じってて、しかもタバコの匂いも混じってて
汗の匂いもする、野菜の匂いもしますよーみたいな・・・。

こうして書くと、くさそうね。

でも、私、この匂いは「尊敬の匂い」なのです。
働く人を乗せる車の匂い、っていうのかな。なんかね、心が元気になる匂い。
心がぴょんぴょんはねちゃうような匂い。
でさ、横で、おじちゃんたちがタオルを頭にまいて、タバコすいながら運転するわけ。
なにしゃべるってんでもなくね。
ああいうのがね・・・かーーーーーーーーーーっちょいいーーーーーーーーーー!
でね、みんな忙しいんだろうに、やさしいんだ。
「うちまで送ってー」というと、どれどれと送ってくれる。
その間、嫌な顔もせず、なんていうか悠然としててね。
そういうのに、全身で甘えてた。「安心」以外のなにものでもなかった。

ネパール、ポカラのタクシーの中で
助手席に座って、にーーーーーーーーーーーーーーと笑っていた私は
ほんとに、なつかしい幸せを思い出してもいた。

となりの運転手は、親戚のおじちゃんじゃなかったけどね(あたりまえだけど)。

車が止まって、「ありがとー」
降りたところに、友人みなままのホテルのゲートがあった。
雨上がりの草を踏みながら進むと
石積みの、「かーちゃん、ただいまー!」なホテルが現れた。



☆師匠、仲間たちも少しずつネパールでのことを書いています!
よかったら、並行して読んでみてください(^^)
写真もアップしていたりしますので、楽しいですよ〜♪


師匠のブログはこちらから
しっぽなさんのブログはこちらから

ロロシトアさんはさっそく単独フェアトレードデーを17日(祝・月)に開催します! ネパールの手作りの一品一品に触れてみてください(^^)



*人気ブログランキングに参加しています!*
よろしければ、こちらのバナーをクリックしてください。1票になります!
ランキング画面が表れましたら、「Reiko Aomame」を探していただき
クリックしていただくと、もう1票入ります! 応援よろしくお願いします*

 ←こちらをクリックしてください。