人気ブログランキング |
息子が仕事を手伝ってくれた。

二人で同じ作業をするのだが、
知らず「よーいどん!」になってしまう
「負けず嫌い」な自分に気づくと同時に
そして、確実にその血が受け継がれていることにあらためて感じる。

息子はピンチになると、わざと「あー」とか「うー」とか言って、騒ぐ。
「黙ってやれ」
「だって、できんのやもん」
「よー見てやればできるさ」
「あーーもーー」ひっくりかえってあばれる。
「いちいちそんなことしてるから、追いつけんのやさ」
「そんなこといったって」
「エコの時代や、低燃費、低燃費」
「どーしてくれるのよ!」(NISSANの低燃費のCMのクララのマネ
「黙って淡々とやること。
 職人さんを見てみ、ぎゃーぎゃーいって仕事しとる人、見たことないよ」
「おれ、知っとる」
「そんな人、おったんか?」
「おれは、知っとる」
「どこの人?」
「おれ」
「・・・そやで、母ちゃんのこと抜けないんでしょうよ」

ぎゃーぎゃー騒いでいた息子も、失敗しながら、コツを掴み、
自分の弱み/強みを知って、
弱みは慎重に、強みはさらにスピードアップする、そこに集中しはじめ

「おもしろいなあ」といって、黙ってやりはじめた。

(お、早くなったな)

私が、息子の動きを気になり出す。
冷静な顔で、心は燃える

私は、負けない!

最後は、息子が私を僅差で抜かすようになった。

・・・僅差と書かずにはおれない、私は負けず嫌いです。





これからも「クリック」お願いします☆  人気ブログランキングへ
by bluebean | 2010-09-28 05:49 | 親子
東京にいる間に一度は暮らしてみたい場所
私にとっては、そこは神楽坂。ダントツ一番。
うれしいかな、お世話になっている印刷屋さんの最寄り駅が神楽坂。
今日は久々の神楽坂dayでした。

派遣時代、心の支えだった赤城神社
境内の立て替えが無事完了し
新しくなっていました。

c0050708_1924588.jpg

鳥居が見えて「おお!」と思わず声をあげてしまった。
工事が終ったようです。

c0050708_1934720.jpg

鳥居をくぐると、以前がどうだったか想像できないくらい
モダンな空間が広がっていました! 
奥がお社、右手のビルは上は・・・マンションでしょうか。
一階には「あかぎCAFE」がありました。

明るくなった境内。今度はCAFEにも入ろう(^^)

神楽坂への憧れがさらに増した2010秋です。



これからも「クリック」お願いします☆  人気ブログランキングへ
一緒にこの職場で働く仲間のことを、
そのように決めつけてしまっていいのですか。



ふっと耳がとらえたドラマのセリフ。

この人はこうだ、あの人はああいう人だ

そうやって自分で、また集団の中で、人を固定化してしまうことがある。

そうして「自分を納得させ」たり、

そうやって人との共通認識という名の「安全地帯」を確保する。

そういうことは、ある。

でも、自分が、「あなたはこういう人」と固定化されたら、どうだろうか。

そう思った瞬間、答えは出た。


人のことも、どんなことも

固定化してしまうことで、一番損をするのは、固定化された人ではなく

ロックのかかった 目 しか持てなくなった側だ。


対象を固定化したつもりが、

本当は、自分の感性を固定化していまっているのだということを

忘れてはいけない。

省みて、そう思った。



これからも「クリック」お願いします☆  人気ブログランキングへ
それは、スケジュール帳。

「じゃあいつにしよう」

そして決まる日程を、記すページがなく・・・

12月のところに書き留め始めています。


さあ、ピタッとくるのを見つけるぞ(^^)



これからも「クリック」お願いします☆  人気ブログランキングへ
by bluebean | 2010-09-18 09:55
自分から
すべては
自分から

一生は毎日の集合体

毎日が過程

失敗に浸っているよりも

成功にのぼせているよりも

じっくりと感じ しっかりと捉え まっすぐに進む

その
根本は
自分から、であること



これからも「クリック」お願いします☆  人気ブログランキングへ
明治神宮に「清正井」があること
そして、そこがパワースポットになっていることは
ちらりと耳にしていましたが

清正井の写真をケータイの待受にすると幸せになれるとのことで
長蛇の列だそうです(今もそうなのかな?)

「しあわせ」になりたい
その気持ち、ここにも現れているなあ、と思います。


今日、意外な方からその写真が送られてきました。
その写真を送ってくれた思いがうれしくて、ほーっと気持ちが和みました。

「ありがとう!」


さて

私は「おみくじ」が好きです。
明治神宮には大切な方と歩いた思い出もあり、その時に一緒にひいたおみくじが、
私のこれからの在り方をぴたりと指し示していたこともあって

次、ひくときは「心して」

そう思っていました。
そして、先日その機会が訪れ、おみくじをひくと・・・

加藤憲子さんのブログ「あかね雲」で、タロット・カードの話が書かれています。

「自らの責任においてカードをひく」

私が明治神宮のおみくじから感じていたことは、
まさにこの言葉に集約されるものでした。

前回のおみくじも、今回のおみくじも、
私にとって「私の責任においてひいた」ということが、ぴしゃりくるものでした。


すべては しあわせになる ために・・・



これからも「クリック」お願いします☆  人気ブログランキングへ
姪の写真を眺めるのが
日課になりつつあります(^^)

かわいいなー。
鼻、まるいなー。
指、ながいぞー。
名前、つけてもらったかー。
どんな声でないてるの。

見てはニヤケている。


あるとき、ふと、姪っ子の写真を眺めている
自分の思いに気がついた。



「しあわせになるんやよ」



思い語りかける自分の言葉に、ハッとした。



この子は、しあわせになるために、生まれてきたんだ。

この子だけじゃない。

人はみんな

しあわせになるために、生まれてくるんだ。


きっとそれは、ひとりひとりの「しあわせ」で

ふたつと同じもののない「しあわせ」

だって・・・この子は、世界中にこの子しかいないもの。




姪っ子の顔を見て、自然に語りかけていた私。

私だけじゃない、家族みんながそう願っている。

うちだけじゃない、どこのお家でも、世界中どこでもきっと


みんな、人は、そのことを自然に知っているんだ…きっと。



生まれて、よかったなあ。

しあわせに、なってなあ。



私も、しあわせになるために、生まれ、生きている。


どんな気持ちのときも、どんな状況の中でも


このことを忘れなければ、「明日天気になーれ!」って生きていける。


誕生の時、結婚の時、

「しあわせになってな」っていう言葉は、とてもとても

意味のある、大切な言葉だと、あらためて思います。



ありがとう(^^) 


おばちゃんは、あなたを抱っこする日が待ち遠しいです。



これからも「クリック」お願いします☆  人気ブログランキングへ
携帯に届いた姪の写真を、時々眺めている。

「おばばかになりそうね」

日頃からお世話になっている方に姪の誕生を知らせたら
そんなお返事をいただいた。

そうかな〜・・・と、そのときはピンとこなかったが

姪の写真を眺めニコニコしている私の
日々の行動がそれを証明しつつある。(いや、しているかな^^)




これからも「クリック」お願いします☆  人気ブログランキングへ
昨晩
そろそろかな〜
と、思い実家に電話をしたら
病院に向かったとのこと。

今朝
そろそろかな〜
と、思い、早い時間だったが実家に電話をしたら
父が出て、母が病院に向かったといい
「おれもそろそろ行く」という。

その後、母から電話。

「うまれたよ〜、おんなのこやよ〜、元気、元気! よかった、よかった〜」

今日、妹が、母になりました。

旦那さんと、お母さん2人に立ち会ってもらったとのこと。
聞いてビックリしましたが、ちょっと羨ましくもありました。

「お母さんも汗かいたわ〜」と笑う母。

父親になったTくんは、その瞬間、涙ぐんでいたそうです。

・・・よかったなあ〜、ほんとに、よかった(^^)


おかげさまで
夫はおじちゃん、私はおばちゃん、息子は・・・にいちゃん
になりました(^^)v


有り難う、めいっこちゃん


目尻のますます下がる両親と、

一回りも二回りも大きくなった妹夫婦を思う夕暮れです。






これからも「クリック」お願いします☆  人気ブログランキングへ
by bluebean | 2010-09-01 18:53 | 親子